2015年10月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    相変わらず、風の強い石垣島ですが
    朝から良い天気に恵まれました。
    やっぱり 太陽が出ていると気分が違います。
    ポイントも大崎エリア限定の1日でしたが
    海の中も明るくて ダイビングを満喫する事が出来ました。

    メインの根では今日もハナミノカサゴたちがドッサリ。
    クロスジスカシテンジクダイの群れの中を
    のんびりと舞い得物を物色中。

    ただただ、浮遊しているように見えますが
    これも ハナミノカサゴたちにとっては大事な狩りの時間。
    でも、小魚の中を舞うハナミノカサゴたちは優雅でいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「舞うハナミノカサゴ」

     

     

     

    【2本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    2ダイブ目は、ウミガメ&スミレナガハナダイ狙いです。

    まずは、ウミガメ!
    ウミガメエリアに入り いつもの寝床を覗いてると・・・。
    今日も爆睡中のアオウミガメ。
    しっかりと目を閉じ 身動きせず・・・。
    ほんとに おじいちゃんみたいですね。
    でも そのお陰でじっくりと撮影できました。

    この後は、沖に向かいスミレナガハナダイを狙います。
    少しずつ水深を下げていくと
    壁沿いに群れるホウセキキントキやアマミスズメダイの群れ。
    そして、その向こう側には・・・。
    居ました~。
    お腹にくっきりとサロンパス模様のスミレナガハナダイ。
    今日もメスの群れのまわりを元気に泳ぎまわっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡中!」

     

     

    【3本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    ラストダイブはあまり移動せず
    じっくりと生物散策です。

    ユビエダハマサンゴおまわりで スズメダイやベラ。
    そして、もちろんハナゴイたちも♪
    やや、午後に入り濁りはじめてきましたが
    魚たちは色鮮やかでした。

    この後は、ジャノメマコに付く大きなウミウシカクレエ。
    ちょっと動き回るのが難点ですが
    頑張って撮影して頂きました。

    ラストは再び アカネハナゴイが群れるへ。
    ここも相変わらず華やか~♪
    何とも贅沢な安全停止ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です