2023年5月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 トーテンポール】

    本日は「ニシキテグリ♪」のリクエストを頂いたので
    名蔵湾のポイントでダイビングです。

    とは言え、見つけてもすぐに隠れてしまうニシキテグリたち。
    紹介するのもなかなか難しいもの・・・。
    なんで、今日は個々で探そう作戦です。

    それぞれ思い思いにサンゴの隙間を
    ジッと見つめる時間が続き・・・。
    そして、ニシキテグリの姿を発見。
    しかし、すぐに身を隠してしまうニシキテグリ。
    ゲストの皆様も数個体確認されたようでしたが
    カメラを構えると一瞬にして見失い・・・。
    日中はなかなか難しいニシキテグリの撮影です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「大きなゴシキエビ☆」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾ジョナサンロックⅡ】

    今日は快適な透明度な名蔵湾。
    久々のポイントで楽しんできました~。

    名蔵湾と言うと
    サンゴとサンゴのガレが広がり
    少しのっぺりとしたイメージをお持ちになる
    ダイバーも居ると思いますが
    ここはガツンとした地形を楽しめちゃいます。

    大きな岩が連なりダイナミックな感じ。
    少し入り組んだ感じもあり
    迷路っぽさも楽しめます。

    そして、岩穴からは大きなゴジキエビが2匹。
    周辺ではグルクマが回遊し
    ユメウメイロたちが右に左へと行き交い
    岩肌をじっくりと散策すれば
    ウミウシに甲殻類にカサゴ類。
    透明度が良かったのもあるけど
    生物も多くて新鮮な感じで楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「小さな目がたくさん!!」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾ハイパーコモンの根】

    ラストダイブも名蔵湾で楽しんできました♪
    名蔵湾にしては透明度もなかなか良い感じです(*^^*)

    メインの巨大なコモンシコロサンゴを横目に
    まずは周辺をぐるっと散策♪

    ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビや
    イソギンチャクモエビなどが在住( *´艸`)
    それにしても一体どうやってこの広い海の中で
    自分の住めるサンゴなどを見つけるのでしょうか・・・

    リュウキュウキッカサンゴなどが群生するエリアでは
    スズメダイたちが群れ広がり
    サンゴの裏側ではナミスズメダイが産卵しており
    卵から目が見えていてハッチアウトが近いようでした☆

    後半はメインのコモンシコロサンゴを根へ♪
    コモンシコロサンゴの辺り一面
    スズメダイ&ハナダイパラダイスです\(^o^)/

    クロリボンスズメダイやアサドスズメダイなど
    比較的地味な色合いのスズメダイから
    デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、キンギョハナダイ
    ハナゴイなどカラフルなスズメダイ&ハナダイまで
    大乱舞です(*´▽`*)

    そしてそんな魚たちを1匹のハナミノカサゴが
    ゆらゆらと狙っているのでした(。-`ω-)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です