2023年5月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    そろそろ石垣島の海も
    夏に向けて賑やかになってくるシーズン。
    大崎のアカククリたちも
    日に日に数を増してきているようです。

    中層では30匹ほどのアカククリの群れ。
    相変わらずまったりとした感じで
    浮遊感を楽しんでいるもたいです。

    そして、ハマサンゴ下では
    密集状態のアカククリたち。
    体を黒く変色させ、ホンソメワケベラなどの
    クリーニングフィッシュたちにアピール。
    とは言え、ここに居るのはホンソメワケベラ3匹。
    飽和状態のアカククリたちに
    大忙しなホンソメワケベラでした。

    その下では、ピンクのハダカハオコゼ。
    しばらく姿を見ていませんでしたが
    二回りほど大きく成長し活発に行動してました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンク色のハダカハオコゼ♡」

     

     

    【石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタのリクエストを頂いたので
    2ダイブ目は石崎にやってきました。
    GWは終わったものの
    まだまだ大混雑なマンタシティです。

    エントリーしてホバーリングの根に向かうと
    早速 マンタ登場です。
    目の前からグイ~ッと迫ってきます。
    そのまま、私たちの真上を通り抜け西へと泳ぎ去っていきました。

    でも、ホバーリングの根では
    1匹のマンタがグルグルと旋回。
    途中、別のマンタが乱入したりと今日はなかなか躍動的なマンタたち。
    そして、後半には一気の5匹のマンタが登場。
    久々に1ダイブ丸ごとマンタで楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタだ!!!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    風が強くなってきそうだったので
    再び大崎エリアに帰ってきました(。◕ˇдˇ​◕。)/

    沖に向かってのんびりと♪
    ユビエダハマサンゴの群生エリアでは
    ハナゴイ&ハナダイ&クロヘリイトヒキベラなどが乱舞し
    華やかで癒しの光景( *´艸`)

    今が旬のアマミスズメダイの幼魚や
    ヒレグロベラの幼魚などもサンゴの隙間を行ったり来たり♪

    そしてそんな小さな魚たちを狙っている
    まだ体色が透け感のあるハナミノカサゴの幼魚と
    擬態上手なエンマゴチ!!
    小さな魚も大きな魚も生きるのに必死なのです:;(∩´﹏`∩);:

    岩場では大きなアオウミガメが2匹♪
    私たちのことは気にもせず、のんびり休憩してました♡

    ここのエリアはクマノミ類も豊富☆
    クマノミ&ハマクマノミ&ハナビラクマノミ&カクレクマノミ♪
    ハナビラクマノミはいつも以上にピリピリしてるなぁ
    なんて思っていたら、たくさんの卵を子育て中(*´▽`*)
    目もハッキリと見えていてハッチアウトが近そうでした☆

    後半は砂地を散策しながら浅場へ♪
    もうコブシメの産卵も終わりかな・・・と、
    諦め半分で産卵しに来るユビエダハマサンゴへ向かうと
    オスとメスのペアが居るーー!!!!
    最後まで子孫を残すために頑張っているようでした(^O^)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です