2022年2月11日「石垣島ダイビング日記」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日から土曜日を挟んでの三連休♪
    感染対策万全にダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は竹富島エリアへ。
    真っ白な砂地にはチンアナゴ!!のはずが・・・。
    どこから流れてきたのか?
    水底には茶色の海藻がどっさり。
    チンアナゴは迷惑そうに所々で顔をだしていました。

    そして、根のまわりにも海藻。
    ハナヒゲウツボの巣穴になっているであろう場所にも・・・。
    これでは、さすがのハナヒゲウツボもね~。
    最後まで出てきてはくれませんでした。

    それでも、根のまわりの風景は夏モード。
    スカシテンジクダイが群れ広がり今日も華やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    リクエストはマンタ&ウミガメ♪
    と言うことで黒島までやってきました。

    緩やかな流れに向かい泳いでいくと
    沖には大量のカスミチョウチョウウオ。
    黒島ブルーに浮かび上がる白い姿は素敵です。

    水面を見上げればサバヒーの群れ。
    マンタも出るか?と思いキョロキョロしてみるも
    残念ながら姿を現すことはありませんでした。

    それでも、アオウミガメたちは今日もあちらこちらで♪
    水底でお休み中だったり
    のんびりと移動中だったりと
    今日もカメ三昧で楽しめたカメパラでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンべ」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    ラストダイブもマンタを期待しつつ♪

    中層で群れるカスミチョウチョウウオにグルクンたち。
    水底付近にはコガシラベラがどっさり。
    地形のポイントで鮮やかな風景は無いけど
    魚が多くて賑やかなポイントです。

    ドロップオフの壁沿いには
    アマミスズメダイの群れ。
    そして、いつものハナゴンべ。
    今日もゆらゆらを舞い泳いでいました。
    肉眼で見ても奇麗だけど
    光がバッチリ当たると「さらに♪」なんですよ。

    クレパスではアカマツカサの群れ。
    彼らをかき分けて浅瀬に向かうと
    子育てに大忙しなオヤビッチャ。
    岩肌に産み付けた卵を食べにくる魚たちを必死に追い払います。
    でも・・・。
    卵を食べにくる大半がオヤビッチャ。
    大量に産むから「少しくらいは♪」な感じなのでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です