2021年11月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    昨日は真夏のような暑さを楽しめた石垣島。
    今日も朝はその余韻が残り
    少し蒸し暑いスタートとなりました~。

    でも、予報では北風が強くなるみたい・・・。
    なので、今日は桜口エリアでのダイビングです。

    ポイントに着くとほぼ無風状態。
    風が変わる兆候です。
    でも、まあ、天気の良いうちにエントリーができてラッキー。
    透明度も良いし快適にダイビングを楽しめました。

    エントリ―すると一面のソフトコーラル。
    まるで、ふかふかのじゅうたんが敷かれているようで
    思わず寝転びたくなってしまいます。
    水面からは程よい陽射しも最高でした。

    ソフトコーラルの群生を抜けると
    今度はゴツゴツと岩場が姿を現します。
    岩の壁沿いに進んで行くと細いクレパス。
    いつもはうねりがあったりして
    泳ぎ抜けるのも大変なのですが
    今日は穏やかでのんびり地形ダイブを楽しめました。

    クレパスを抜けると
    アマミスズメダイやグルクンたちの群れ。
    様変わりしていく風景を楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シモフタナバタウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    1ダイブ目を終えると空模様が一転。
    黒い雲が立ち込め北風が強くなってきました。
    ササッお移動して2ダイブ目から桜口♪

    ガレ場をスルーして沖に向かうと
    そびえ立つハマサンゴの群体。
    ハマサンゴの下ではたくさんの魚たちが集うので
    今日も覗きこんで生物を探します。

    すると、シモフリタウオが1匹。
    でも、すぐに隠れててしまう魚なので紹介し難いのですが
    今日はしばらくの間、出ていてくれました。

    いつもは頭を奥に突っ込み
    尾びれを外に向け
    ハナビラウツボの真似をするのですが
    今日は堂々とこちらに顔を出していてくれました~。

    警戒心が強いしいる場所が暗いから
    撮影するのはなかなか難しいですが
    シャッターを押せただけでもラッキーですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンチャクガニ」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口東】

    北風も強くなってきたので
    3ダイブ目はコースを変えてのダインビングです。

    すっかり太陽は隠れたし
    リーフ内の水が流れだし少し暗い感じでしたが
    水底付近のベラたちは元気でした。

    ダイバーが着底すると
    そこに集まってくるベラたち。
    特にヤシャベラやシロタスキベラは
    愛嬌があって面白いです。

    大きな目玉を動かし私たちの動向を探るヤシャベラ。
    私たちのまわりを静かに泳ぎまわっていました。
    一方、シロタスキベラは
    トリッキーな動きで近づいてきます。

    「エサがある?」と思っている様子の彼ら。
    いつまでもダイバーが巻き上げる水底の砂に反応してました。
    でも、この必死さがなんとな~く可愛いベラたちです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です