2019年8月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は朝から雨模様な石垣島でしたが
    ポイントに到着するころには雨も上がり
    雲の隙間からは青空が!!
    雨でもできるダイビングですが
    やっぱり晴れてた方が気持ちいいですね。

    さてさて、今日のアカククリたちは・・・。
    中層にはポツリポツリ。
    クリーニングしている個体も疎ら。
    いつもより少な目で閑散としている感じでした。

    それでも、屋祢下は夏モード全開。
    キンメモドキがウジャウジャッと群れ。
    スミツキアトヒキテンジクダイも負けじと!
    くっきりと2層になり蠢いていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウジャウジャ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、のんびりと散策ダイビング。
    特別 行先を決めずフワフワと楽しんできました。

    ユビエダハマサンゴのまわりでは今日も
    たくさんの魚たちが入り乱れて乱舞。
    ハナゴイやキンギョハナダイを中心に
    スズメダイやベラたちが泳ぎまわっていました。

    ちょっと移動すると
    今度はアオウミガメが登場。
    いつもの場所にいつもの個体。
    そして、今日もまた爆睡・・・。
    まったく起きる気配無しでした。

    浅瀬では昨日も居たコブシメの子供が2匹。
    昨日は6匹居たので近くにいるはずだけど・・・。
    もうしばらくはこのあたりで徘徊してくれるかな。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「素通りだったけど・・・マンタ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタのリクエストを頂き
    石崎へレッツゴー!!

    先に居たシュノーケルの人たちを見ると・・・。
    マンタは出ていなそうな様子。

    それでも、ホバーリングの根に到着して
    すぐにマンタ登場です。

    私たちの真上をゆっくりと通りぬけ旋回。
    ホバーリングしてくれそうな雰囲気でしたが・・・。
    またまた方向を変えて東へと泳ぎ去っていきました。

    結局 今日は一瞬のマンタ・・・。
    それでも、見れないよりはね。
    とりあえず 3連勝です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です