2018年11月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    昨日は暗い雲に覆われていた時間が多かった石垣島ですが
    今日は朝から爽やかな青空が広がりました♪

    「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    とりあえす 石崎方面を目指します。
    しかし、うねりが行てを阻みます。
    大きなうねりがザバ~ンと・・・。
    残念ながら屋良部崎止まり・・・。
    そして、屋良部崎でマンタを狙います。

    今日はやや流れ有り!!
    だったので まずは流れに向かいキョロキョロ。
    頭上には大量のアカモンガラ。
    そして、ユメウメイロたちがササッと。
    さらのは、イソマグロが3匹。

    なかなか期待高まる風景が広がっていましたが
    お目当てにマンタには会えずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「こいのぼり気分で♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、ウミガメ狙いで楽しんできました。

    カメエリアに入ると早速 アオウミガメが登場。
    ジリジリと近づいていくと
    その上から 別のアオウミガメが登場。
    私達の目の前を通り過ぎ 少し離れてペタン。
    イイ感じで二手に分かれて撮影&観察が出来ました。

    その後、またまた別アオウミガメと遭遇。
    完全に目を閉じて爆睡状態。
    またまた大接近で楽しめちゃいました。

    そして、そして、またまた頭上からアオウミガメが登場。
    結局 今日は4匹のアオウミガメと遭遇。
    カメ三昧で楽しめた1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「やる気ゼロ・・・」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    F・WAVEツアーの皆さん、そして、Kさん&Eさんのラストダイブです。
    ラストダイブは浅瀬でのんびりと楽しんで頂きました。

    川のように長く続くユビエダハマサンゴの群体。
    サンゴもビューティフルですが
    ここに集まる魚たちがすごいです。
    オキナワスズメダイやモンツキスズメダイなど
    スズメダイのオンパレードです。
    そして、ダントツに綺麗なのがデバスズメダイの群れ。
    サンゴを中心に群れ広がるデバスズメダイ。
    時よりササッとサンゴに隠れたと思いきや
    次の瞬間 サンゴから飛び出し
    再び中層へと群れ広がります。
    まるで、打上げ花火みたいでキレイでした。

    そんな美しい風景の中 何やら怪しげな動きをするアオヤガラたち。
    彼らの視線の先にはたくさんのスズメダイ。
    狩りの真っ最中のようです。
    ダイバー目線では美しい風景も
    やっぱり 厳しい弱肉強食の自然界ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    レギュレーター購入でBCが貰えちゃうキャンペーン☆延長!!

     

    2019年KUKURUツアーのお知らせ!~ボホールへ行こう♪~

     

    2019年東京KUKURU会のお知らせ!

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です