2022年9月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島トンガリの根】

    今日も透明度が抜群な竹富島エリアです。
    透き通ったブルーに真っ白な砂地。
    熱い陽射しが照り付けて眩しすぎる水中世界でした。

    砂地にはあちらこちらにハナハゼの姿。
    その下には、ヒメダテハゼが多数。
    時よりギンガハゼやヤシャハゼが居たりして
    じっくり撮影ダイブには最適なポイントです。

    しばらく散策ダイブを楽しんでいると
    目の前に藻を食べにやってきたアオウミガメ。
    その直後には砂地を徘徊するヤッコエイも登場。

    メインの根では、スカシテンジクダイをはじめ
    たくさんの小魚たちが群れ
    今日もバリエーション豊かなトンガリでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「藻を食べまくる☆アオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ☆アケボニコース】

    「アケボノハゼ」のリクエストを頂いたので
    2ダイブ目はちょっと深場へ。

    なだらかな斜面を下り
    アケボノハゼが居るであろう30m超えまでやってきました。
    あとは、アケボノハゼの姿を探すのみ。

    たくさんのハタタテハゼがホバーリングする中
    妖艶な雰囲気を醸し出すアケボノハゼ。
    今日は順調に見つかりご紹介することが出来ました。

    最初は慎重にジリジリと寄っていきましたが
    気が付けば、アケボノハゼとの距離は15cmほど。
    なかなか読経のあるアケボノハゼ。
    おかげでかなりいい感じで撮れちゃったみたいです。

    別の場所ではペアのアケボノハゼ。
    さすがにこちらは撮影している時間はありませんでしたが
    まさか3匹見れるとは・・・ラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「寄れまくれる☆アケボノハゼ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブは癒しの砂地ポイントでのんびりと♪
    やや濁りがあったものの真っ白な砂地が辺り一面に広がっており
    ぼーっと浮遊しているだけで癒されます。

    前半はメインの根へ。
    根の頭上ではスカシテンジクダイがキラキラと舞い
    周辺ではヨスジフエダイの子供たちも大集合。
    カクレクマノミ、ハマクマノミ、クマノミと
    クマノミ各種もじっくりと観察♪
    クマノミはオスとメスがイソギンチャクのすぐ横の岩肌を
    入念に掃除しており産卵準備をしているようでした。

    後半は砂地を散策しながらまわりに点在する根を回ります。
    自分の縄張りを守るために私たちに噛みついてくる
    ルリホシスズメダイたちや
    時折びゅーーんと通りすぎるグルクンの群れなどに会えました。
    深度も深くないし時間を忘れてずっと潜っていちゃいそうでした( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です