2022年2月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日のKUKURUのお客様は
    最終日を迎えたKさん、Oさん、Yさんの3名様。
    「もう3日間、終わっちゃうよ~」と
    名残惜しくダイビングスタートです。

    1ダイブ目はミノカサゴ宮殿へ。
    まずは、大きなネムリブカの休憩場所を目指します。
    途中ヤッコエイやヤマブキスズメダイを見ながら進むと
    今日もネムリブカがジッとしてました。

    なかなか神経質な彼。
    私たちの気配を察するとすぐに泳ぎだしてウロウロ。
    でも、見える範囲内で泳いでくれていたので
    しっかりと観察することができました。

    後半は浅瀬に戻り
    アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れにまみれながら
    のんびりと楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ネムリブカ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日も中層でのんびりムードなアカククリたち。
    何をするわけでもなく
    ぼ~っとしているアカククリ。
    岩陰でクリーニングに勤しむアカククリ。
    いつもながらの風景でした。

    しかし、ちょっと変わった行動をする2匹のアカククリ。
    他のアカククリよりもはるかに浅い場所で
    くるくると回りながら戯れる2匹のアカククリ。
    求愛なのか?
    私たちが近づても気にすることなく
    楽しんでいるようでした。

    普段はあまり動かないアカククリですが
    今日は活動的で陽気なアカククリを楽しめました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイマイ」

     

     

    【3本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    最後は「ウミガメが見たい♪」と言うことで
    まずはカメエリアを目指して一直線。

    休憩中のアオウミガメに
    のんびり遊泳中のアオウミガメ。
    カメ三昧を楽しんでいると
    私たちの前方でガツガツと岩をかじるウミガメの姿。
    アオウミガメよりシャープな姿。
    タイマイです。

    岩をかじり食事に夢中なタイマイ。
    まったくダイバーを気にしてない様子。
    アオウミガメといい、タイマイといい
    ここのウミガメたちは無警戒すぎますね。

    後半はユビエダハマサンゴまで移動してコブシメ探し。
    そろそろ大崎ではコブシメの産卵がスタートする季節。
    が、しかし、コブシメの姿は見当たらず・・・。
    残念だ。

    でも、GWくらいまで見れるはずのコブシメの産卵。
    また、リベンジしてくだいね。
    あと、マンタもね♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です