2017年9月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    ダイビング日記をご覧頂いている皆様、お久し振りのカズです。
    足の指をとある場所で、骨折してしまい約2カ月半は片足固定。
    固定具が外れてもすぐに動かせるわけでもなく、
    泳いでいいと言われるまでかなりの時間が必要でした。
    ・・・(-_-;)

    そんな前置きはさておき、今日はYさん、Mさん、Tさん、Oさんと共に楽しんできました。

    1本目はオープンハート。
    名前の通り、ハートが海中から見えるんです!(いい心を持った人だけ?)

    Yさん、Mさんは浅瀬コースで体慣らし。
    Tさん、Oさんは僕とハートコースへレッツゴーです。
    男3人でハートもなかなかいいものですよぇ?(笑)

    穴に入るとアオギハゼやツバメタナバタウオが沢山。
    暗がり好きの魚たちですが、晴れていて光線が入る中で見れるってなかなかの1枚になるはず。
    Tさんご自慢のミラーレス一眼でゆっくり撮ってくださいね~(^^)/

    穴を進んで行くと、さぁ~着きました。
    ここがハートポイントです。
    心がキレイな私たち3人にはバッチリ見えましたね。ハート型(笑)
    ハタンポもワシャワシャいて、いい眺め~なハートコースになりました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「寄り添い合って♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝水路】

    2ダイブ目は、「ハゼ♪ハゼ♪ハゼ♪で楽しみましょう!
    と言うことで、ガレ場でのダイビングです。

    ゆっくりと水深を下げガレ場へ向かうと・・・。
    大きな岩の向こう側にネムリブカの姿。
    よくサメが出没するエリアではありますが
    ブリーフィングではサメの存在を伏せていました。
    言っちゃうと出ない気がして・・・。
    その甲斐あってか見事に遭遇。

    気付かれぬよう「抜き足差し足」で。
    呼吸もなるべく静かに。
    岩陰からこっそりと近づきます。

    でも、さすがに自然の生物はすごいですね~。
    すぐに気配を察しされてしまいました。
    写真を撮る間も無く 彼方へと消えていきました。

    この後は、予定通りハゼ三昧なダイビングを
    楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中!」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    ラストダイブはのんびりとクマノミツアーです。
    日本で見られるクマノミ6種類の内
    5種類が見られちゃう重宝なポイント。

    沖縄では、当たり前のようにいるクマノミたちですが
    意外と一筋縄ではいかなんですよね~。
    ほぼ確実にフレームインするものの
    思い描くアングルでとなると・・・。
    でも、このポイントでは移動無しで
    クマノミたちを連続で撮影できちゃいます。

    同じ種類のクマノミでも
    それぞれ 個性があるのもですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です