2015年9月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のKさん、Mさん、K下さん、Oさん、Tさん。
    そして、体験ダイビングにご参加にFさんです。

    今日のダイビングは御神崎エリアからスタート。
    最近、透明度が好調の御神崎エリア。
    今日も抜群な透明度でした。

    どこまでも続く 透き通ったブルー。
    頭上を仰ぎみれば グルクンの群れ。
    ソフトコーラルの上には 大量のスズメダイ&チョウチョウウオ。
    スズメダイの中にはハナゴイの群れがまじり鮮やかでした。

    そして、今日もウミガメも見ることができました。
    最近、このポイントではほぼ100%。
    今日はすぐに逃げてしまいしっかりと撮影できませんでしたが
    のんびりと泳ぐアオウミガメの姿を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「余裕の体験ダイバーFさん」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    久しぶりにメインの根で遊んできました。

    台風15号の影響でしょうか。
    この時期であれば、
    スカシテンジクダイやキンメモドキがワシャワシャと群れているはずですが
    今日はいつもより少な目で寂しい感じ。

    それでも、ハナミノカサゴたちが獲物を狙い
    浮遊していました。
    狩りの途中とは思えぬほど優雅に舞うハナミノカサゴたち。
    ただ、のんびりと浮遊しているようですが
    その目には しっかりと獲物をロックオンしているのでした。

    後半は、浅瀬に戻り
    アカネハナゴイの群れにまみれてのんびり。
    う~ん、やっぱり浅瀬のダイビングの方が個人的には好きですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと休憩中♪ photo by K下さん」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストダイブはアカククリの館でダイビングです。

    今日ものんびり加減なアカククリたち。
    私たちが近寄っても気にする様子もなくのんびりと浮遊。
    ただ、鈍感なのか それとも ダイバー慣れしてしまっているのか?
    まっどちらにしてもじっくりと観察できるのがいいですね。

    ハマサンゴの下では、大量のキンギョハナダイ。
    暗い空間がオレンジ色に染まっていました。
    いつ見ても南国情緒あふれる風景です。

    この後は、大きなエンマゴチを見たり
    擬態上手なカミソリウオなどをじっくりとみていただきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です