2015年9月30日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎 オープンハート】

    猛烈な台風21号が過ぎ去り、今日からダイビングスタートです。
    とは言え、まだまだすっきりとしない天気。
    時より陽射しがあるものの 雲が優勢な1日でした。

    と、言うことで・・・。
    今日は洞窟には入らずにウミガメ狙いに徹します。

    朝瀬のソフトコーラルの上をじっくりと見渡す・・・。
    台風の影響でやや白濁りしている向こう側に別のダイバーの姿。
    どうやら 彼らもウミガメを探している?
    数チームが右往左往しキョロキョロ。

    「このエリアには居ないであろう」と撤退し
    別のエリアで探しましたが・・・。
    残念なことに見つからず・・・。

    それでも、ハナゴイやスズメダイの群れは相変わらず。
    のんびりと群れまみれで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「両手広げて♪ photo by Nさん」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎迷路】

    2ダイブ目は、Nさん得意?のマンツーダイブです。
    タイミングでしょうか?
    マンツー率が高いが・・・。
    まっ、それはさておき 久々のクマノミツアーです。

    相変わらず何時のもの場所でいつものクマノミたちが見れていましたが・・・。
    古株のカクレクマノミ老夫婦に事件発生です。
    なんと おじいちゃんが居なくなっていた!
    何となく おばあちゃんも元気が無さそう・・・。

    そんな中、活発だったのがNO3の個体。
    自分より小さな個体をイジメ、
    時より おばあちゃんにも圧力をかける。

    そろそろ、世代交代でしょうか。
    仕方ないことですが 少し寂しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日もマンタは絶好調です!photo by Nさん」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    台風の直後ですが、思った以上に穏やか♪

    今日はまだダイバーも少なそうなので
    マンタに会いにいってきました。

    エントリーすると 早速マンタがお出まし。
    根のの上をのんびりとホバーリングするマンタ。
    やっぱり優雅でいいすね~。

    メインの根では 2匹がホバーリングしていて
    今日もマンタだらけの石崎です。

    この時期にしては、やや落ち着いたマンタたちでしたが
    今日もじっくりとマンタを堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です