2015年9月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    本日は、ファンダイビングにご参加の
    Hさんご夫妻、Tさん、Kさん、Yさん。
    そした、体験ダイビングにご参加のAさんご夫妻ご乗船頂き
    石垣島に海でダイビングを楽しんできました。

    透明度はなかなかのもの。
    ソフトコーラルの上を群れるスズメダイにチョウチョウウオ。
    中層には、グルクンの群れ。
    魚群にまみれながら ブルーの海を楽しめました。

    そして、本日もリクエスト頂いたウミガメ。
    ソフトコーラルの上でのんびりと休憩中。
    その後は、フワッと体を浮かせ水面へと向かって行きました。

    船の下では、Aさんご夫妻がダイビングを満喫中。
    やや 潜降に苦労されたようでしたが
    石垣島の海を楽しんで頂けました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カクレクマノミ  photo byTさん」

     

     

    【2本目 石垣島 石崎マンタスクランブル】

    石垣島と言えば やっぱりマンタですよね~。
    しかも、ちょうどマンタシーズン。

    エントリーしてまずはホバーリングの根へ。
    根に到着した時にはまだマンタの姿はありませんでしたが
    程なくして 私たちのすぐ真横を通過。
    慌てて皆様を呼びマンタウォッチング。

    一瞬 消えかけたマンタでしたが
    再び 目の前を通過。
    そして、別のマンタを引き連れて戻ってきてくれました。

    ホバーリングはしてくれませんでしたが
    普段は見ることが出来ない角度から見る事が出来てラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「突然、マンタ!! 焦った~。photo byTさん」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のラストダイブは
    ハナゴイリーフでのんびりと楽しんできました。

    何といっても、ユビエダハマサンゴに群れる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイが最高に綺麗です。
    サンゴを中心に群れ広がり、時よりサンゴの中へと集まる。
    この繰り返しが まるで打ち上げ花火のようでとっても華やか。
    思わず足を止め ボ~ッと見入ってしまいますね。

    この他にも、ロープに集まる大量のアオヤガラ。
    水面付近で群れるロクセンスズメダイ。
    個性的な泳ぎのベラの赤ちゃんなどなど。
    生物豊富なハナゴイリーフを満喫しました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です