2015年9月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    意外にも KUKURUでウミガメを見たことの無いRさん。

    ならばと、1ダイブ目はみんなでウミガメを見にいってきました。
    アオウミガメがよく寝ているエリアで探していくと
    岩に潜り込んで休憩中のウミガメを発見。
    起きる気配がまったくない?
    一瞬 体勢を変えたものの 寝返り程度・・・。
    お陰でじっくりと撮影出来ましたね。

    この後は、スミレナガハナダイの群れるエリアへ。
    今日は透明度が良かったので
    サロンパス模様もくっきりと確認できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お休み中のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    1ダイブ目は比較的深い場所でのダイビングでしたので
    メインの根には行かず 浅瀬で楽しみます。

    浅瀬には、アカネハナゴイの群れ。
    根を中心に群れ広がり 時より根にギュッと密集。
    鮮やかなオレンジと濃いブルーのコントラストが最高です。
    いつ見ても癒される風景です。

    根の窪みにはひっそりと2匹のハダカハオコゼ。
    餌が豊富なのにやる気は無し?
    まっ、これだけ魚が多ければいつでもご飯にありつけますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「のんびりなアカククリたち」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの 館】

    本日のラストダイブは(も?)、のんびりコース♪

    中層に群れる アカククリたち。
    いつもながらの まったりムードだ。

    私たちも彼らのペースに合わせてまったりと浮遊。
    この のんびり感がたまらなく良いですね。

    ハマサンゴの下では、キンギョハナダイの幼魚たち。
    そして、クリーニングに勤しむアカククリ。
    昼間は岩陰ののんびりなアカマツカサなど
    今日も賑やかな「館」なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です