2015年8月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎 スミレ団地】

    今日は台風の影響で午後から天気が悪くなりそうなので
    早出出港で午前2ダイブしてきました。

    ポイントにはもちろん一番乗り。
    朝8時前のエントリーなんて何年振りだろう。
    それでも、爽やかな朝の海はやっぱりいですね。
    誰も居ない静かな海を満喫してきました。

    1ダイブ目は、ウミガメ&スミレナガハナダイ狙いです。
    ウミガメ エリアに入ると早速アオウミガメを発見。
    朝早いからか まだまだ寝ぼけ眼だ。
    時より目を開くものの すぐに目を閉じお休みタイムなアオウミガメでした。

    サロンパス模様のスミレナガハナダイは・・・。
    もちろん、居ましたよ。
    確認できただけでもサロンパスは3匹。
    普通は近くにメスのコロニーがあるはずなのですが今日は1匹?
    でも、サロンパスを見れたので ノルマ達成です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日もユビエダハマサンゴのまわりでは
    大量のハナゴイ&ハナゴイ。
    ベラやスズメダイが入り乱れて大乱舞。
    透明度がイマイチなのが残念でしたが
    とってもキレイでしたよ。

    特に、アカネハナイは群を抜いて華やかです。
    サンゴを中心にフワ~ッと群れ広がる様や
    赤い背びれを立ててメスにアピールする姿は最高ですね。

    ゲストのSさんご夫妻もK下さんも
    しばらくの間、アカネハナゴイの群れにまみれてまったり。
    台風前の最後のダイビングをのんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です