2015年7月7日 石垣島ダイビング日記 「台風目前の石垣島」

   
       
  •  

      日付:  

     

     [table “209” not found /]

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    台風が目前に迫っている石垣島です。
    やや、雲が多いもののどちらかと言えば快晴。
    台風が接近しているとは思えないほどの天気でした。

    本日は久々のミノカサゴ宮殿からスタートです。
    少々濁り気味だった本日の大崎エリアでしたが
    メインの根は夏真っ盛り♪

    クロスジスカシテンジクダイが根を覆い尽くし
    キンメモドキが穴の中でうごめく。
    そして、彼らを狙ってハナミノカサゴたちが舞う。
    なかなかの風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「嵐の前の・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎 オープンハート】

    いつものように、前半はウミガメ探しです。
    アオウミガメがよく寝ているエリアをゆっくりと泳いでいくと・・・。
    目の前を水面に向かうアオウミガメを発見。

    さっきまではのんびりしていたであろうこのアオウミガメ。
    ダイバーの接近を嫌がったのか?
    それとも、たまたま呼吸のタイミングだったのか?
    もう少し早く気が付いていれば・・・。
    でも、2日間連続でウミガメが見れてラッキーでした。

    洞窟の中ではハタンポやテンジクダイなど小魚たちが最盛期。
    ハートの穴から射し込む光の中を元気に泳ぎまわっていました。
    もちろん、ハートの穴もくっきりとハート型でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スポットライト!」

     

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎 エビ穴】

    オニヒトデが大発生した時以来 足が遠のいていたエビ穴。
    久々に、ダイビングしてきました。

    洞窟内では、太陽の光が射し込み相変わらずの美しさ。
    頭上から射し込む一筋の光。
    真っ暗な空間でスポットライト状に光り輝いていました。

    サンゴはまだまだ 復活の兆しはありませんが
    これからの季節 特にこのポイントの洞窟はかなりオススメです。

    これから もっと太陽が熱くなる季節。
    楽しみな季節がやってきました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です