2015年7月24日 ダイビング日記 「久々の竹富南エリアへ」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    連日、強い南風が吹いていた石垣島地方ですが
    今日 ようやく少し穏やかになりました。
    と、言うことで 久しぶりの竹富南エリアでダイビングです。

    前回は台風の影響で?姿を見せなかったハナヒゲウツボ。
    本日は・・・。

    根のまわりでは、相変わらずなスカシテンジクダイ。
    そして、クレパスの中にはドシャッとキンメモドキ。
    以前よりもさらに賑やかになっていました。
    すっかり、夏全開な風景です。

    で、肝心なハナヒゲウツボは・・・。
    居てくれました~。
    巣穴から顔を出しスカシテンジクダイを追う姿は相変わらずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ photo by Sちゃん」

     

     

    【2本目竹富島:とんがりの根】

    2ダイブ目は、じっくりとハゼ狙いです。

    ハゼエリアでは、真っ白 な砂地に
    鮮やかな黄色のギンガハゼがあちこちに見られます。
    今年はかなり数が多めなギンガハゼ。

    早速 水底に這いつくばり ギンガハゼを狙うSちゃん。
    粘りに粘って至近距離での撮影に成功。
    あとは、エビとのツーショットが撮れていれば・・・。
    う~ん、惜しい!!
    次回の課題と致しましょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンガハゼ  photo by Sちゃん」

     

    【3本目:竹富島 トカキンの根】

    まさかの「トカキンの根」初めてだと言うSちゃん。
    石垣島へは数年通い続けてくれているのに意外ですね。

    初めてと言うことで、まずはイソマグロをじっくりと狙います。
    中層には大量のグルクンたち。
    そんなグルクンたちを眺めているとイソマグロ登場です♪
    1mはあるであろう 巨大なイソマグロ。
    小振りなイソマグロを数匹引き連れて
    グルクンの群れの中を旋回し、
    ぎらついた目付きでグルクンを物色していました。

    そして、今日はマンタも見れちゃいました~♪
    マンタが通ることもあるトカキンの根ですが
    遭遇できるのは ごく稀なのです。

    初トカキンでマンタを見れちゃうなんて
    とってもラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です