2015年7月23日 石垣島ダイビング日記 「2日連続の三島巡り」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    本日は快晴の石垣島です。
    相変わらず強い南風でしたが、爽やかな青空が気持ちいいですね。

    本日はU野さんご夫妻、Qさん、Sちゃんとご一緒させて頂き
    ダイビングを楽しんできました。

    まずは、サンゴエリアでのんびり。
    沖に向かって伸びる根にはサンゴがビッシリ。
    そして、サンゴのまわりのはスズメダイ、グルクン、ベラなど
    様々な魚たちが群れ広がります。
    どこまでも続くこの光景。
    本当に素晴らしく綺麗です。

    後半は、クレパスに入り地形探索。
    そして、ラストは再びサンゴエリアでのんびり♪
    終始 まったりと楽しんで1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナビラクマノミ photo by Sちゃん」

     

     

    【2本目:小浜島 スズメダイハウス】

    ほぼ1年ぶりだろうか。
    かなり久々のスズメダイハウスです。

    エントリーすると目に飛び込んでくる相変わらずの風景。
    一面に 生い茂るサンゴの群生。
    そして、流れるように群れ広がるスズメダイたち。
    このまま、サンゴエリアだけでも十分楽しめる美しさでした。

    ですが・・・。
    やはり、沖の根も捨てがたい 。
    後ろ髪を引かれる思いで沖の根へと向かいます。

    この時期になるとスカシテンジクダイ&キンメモドキで賑わう沖の根。
    今年も相変わらず 賑やかな感じでしたよ。
    根の覆い尽くす スカシテンジクダイ。
    そして、今年もピンクのハダカハオコゼが居ました~!
    去年と同じ個体でしょうか。
    一回りほど大きくなっていました。

    残念ながらハナヒゲウツボはいなくなっていましたが
    それでも、面白さ満載の根。
    潮の時間帯によっては激流となってしまうのでタイミングが重要ですが
    機会を見てまた潜りたいと思います。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンクハダカハオコゼ photo by Sちゃん」

     

     

    【3本目:西表島 野原崎ケーブ】

    本日のラストダイブは地形& 光を楽しむダイビングです。

    真っ暗な洞窟を水中ライトを頼りに進んでいくと・・・。
    目の前に スポットライト状の光たち。
    そして、光の中を行き交う ハタンポの群れ。
    光の中でキラキラを輝く姿が良いですね。

    洞窟を後にし浅瀬へと向かうと目の前に大きなネムイブカ?
    私たち の気配に気づいたのか?
    一目散に洞窟に中へ。
    見た目は 怖く感じるサメですが その性格は意外と大人しいのです。

    私たちもサメを追いかけ洞窟の中へ。
    しかし、洞窟の中にはいくつもの個室が・・・。
    一体 どこに逃げ込んだのか。
    結局 サメには会えず・・・なのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です