2015年6月25日 石垣島ダイビングショップ 「夏満開!石垣島の海」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃29℃2m11m

     

    【1本:石垣島 名蔵湾 大ハマサンゴの根】

    爽やかな夏空な朝を迎えた石垣島ですが 南風が強いです。
    梅雨が明け しばらく経ちますが、これは夏至南風(カーチバイ)なのでしょうかね。

    さてさて、本日はサンゴが綺麗なポイントからスタートです。
    一面に広がるサンゴ礁。
    そして、サンゴに群れる南国の魚たち。
    季節的に幼魚が増え出し より一層 華やかになっています。

    特に、リーフ際に群れるグルクンが凄いです。
    群れ全体が大きな真っ黒な物体となって水中を蠢く。
    遠目で見るとやや不気味さはありますが
    これも この時期ならではな光景。

    海が活気に溢れているこの季節。
    年間を通して躍動感が最高潮なのは今かもしれませんね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「盛り盛り サンゴ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎迷路】

    かなり 南風が強くなってきたので石垣島の影に避難です。
    島影に入ってしまえば とっても静か。
    穏やかな夏の石垣島の海を満喫して頂きました。

    夏の生物と言えば、このポイントにも夏だけ出没する魚がいるのです。
    それは、カマスの群れ。

    クマノミウォッチングをしていると
    いつの間にか 頭の上を旋回しています。

    しかも、あまり逃げないのでじっくりと撮影できちゃいます。
    今日も のんびりとしたカマスたちを見ることができました。

    そして、安全停止中にはキビナゴの群れ。
    夏の陽射しを浴びてキラキラ光るキビナゴたちは最高に綺麗です。
    これからの季節 安全停止中も見どころ有!ですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「湯煙の中の温泉娘たち」

     

     

    【3本目:竹富島 海底温泉】

    お昼にご到着された Yさんをお迎えして再出港です。

    目指すは 海底温泉。
    実は海底温泉も夏ポイントの一つ。
    南風の 時の方が潜りやすいのです。
    なので、夏だからこそ温泉なのです。

    今日もいつも通りの湯量でしたが
    湯の温度が少し高かったような・・・。
    普段は間欠泉の上は快適ですが、なんか熱いぞ!

    じっくりと温泉浴を楽しんだ後は砂風呂体験です。
    グローブを外し 砂の中に手を突っ込むと・・・。
    3秒後には 強烈な熱さが伝わってきます。
    ゲストの皆様の反応も期待通り♪
    でも、あまり無理しないでくださいね。
    やりすぎると火傷します。たぶん・・・。

    後半は浅瀬のサンゴを楽しんでエキジット。
    「温泉」が全面に出てしまうポイントですが
    サンゴも多ければ、魚も多い!
    温泉にサンゴで、身も心も癒されるポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です