2015年6月24日 石垣島ダイビング日記 「お魚天国♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り時々晴れ33℃29℃2m10m

     

    【1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    リクエストは、
    「魚が多いポイント♪」な本日のゲストの皆様。
    強い南風の中 ポイントも限られてしまいますが
    今日は「魚の多いポイント♪」コーラルウェーブからスタートです。

    ソフトコーラルの上には、スズメダイビッシリ。
    チョウチョウウオたちはスズメダイの合間を縫うように
    サンゴのポリプを啄みながら泳ぎます。
    そして、中層には大量のグルクンの群れ。
    まさに、お魚天国なのであります。

    そんな魚たちを眺めていると
    目の前を茶色の物体が通過。
    意表をつかれた感じで一瞬分かりませんでしたが
    大きなアオウミガメでした。

    大慌てでカメラを構える皆さん。
    そして、急ぎ過ぎ・・・。
    ソフトコーラルの上で休憩モードとなったアオウミガメですが
    あまりの殺気に?逃げ出してしまいました。
    それでも、なんとか写真は撮れたかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「分かります~?」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    雲が優勢 な本日の石垣島でしたが、
    エントリーの頃になると太陽が出てきました~。

    もちろん、アーチに中は絶景に!!
    洞窟の天井からは眩しい光。
    オーロラのように揺らめきながら 水底を照らします。
    しばらくの間、頭上を仰ぎみて ボ~ッと光を眺めるダイビング。
    何もしない、何も考えない・・・。
    たまには、こんな時間お必要ですよね。

    アーチを後にし浅瀬へと向かうと
    銀色に光る団体が視界に入ってきました。
    そちらの方向を見てみると 何とグルクマの大集団。
    しばらくの間、私たちの目の前でトルネード。

    アーチの光と言い、クルクマの群れと言い、
    夏ならではなダイビングを楽しむことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コバンザメがっ!!」

     

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎 灯台下】

    今回、ご一緒させて頂いたYさんチーム5名様のラストダイブです。
    ラストですので 浅場でのんびりと楽しんで頂きました。

    ゆっくりと ゴツゴツをしたリーフの上を泳いでいくと
    岩の上で休憩中のヒトヅラハリセンボンを発見。
    ゆっくりと近づいてみると ハリセンボンの背中に何か乗っている・・・。
    時より ニョロニョロと動くその物体の正体は
    何とコバンザメの幼魚でした。
    それにしても 小さいコバンザメ。
    「ホンソメワケベラか?」と思うほどでした。
    ヒトヅラハリセンボンに付くコバンザメは初めて見ました。

    この後ものんびりまったり。
    サンゴの中に住むオオアカホシサンゴガニやカスリフサカサゴ。
    岩陰でチョロチョロと泳ぐスミツキベラの幼魚などを
    じっくりと見て頂きました。

    Yさんチームの皆さん!
    今年もご一緒できて楽しかったです。
    また来年も 是非遊びにいらしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です