2015年6月21日 石垣島ダイビング日記 「離島巡り♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃29℃1.5m7m

     

    【1本目:竹富島 とんがりの根】

    本日は、スギさん&Kさんとご一緒させて頂きました。
    「ギンガハゼが見たい!」と言うことで
    1ダイブ目は竹富エリアに決定です。

    エントリーしてハゼエリアへと一目散。
    白い砂地に黄色のフォルム。
    とっても鮮やかな黄色なので遠くからでも良く分かります。
    あとは、どこまで近寄れるか・・・です。
    水底に這いつくばりジリジリと接近。
    ハゼの中でも比較的寄らせてくれるギンガハゼ。
    エビの出てくるタイミングを見計らってシャッターを切ります。

    ハゼの撮影に全く動かぬお二人。
    ギンガハゼの他にも、ヤシャハゼやコブシメベビーなど
    じっくりと撮影ダイブを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ブルーに溶け込む二人」

     

     

    【2本目 黒島テラピーⅢ】

    うねりが気になりましたが思っていた以上に
    波が落ち着いていた黒島エリア。
    昨日までの南風の影響を心配していましたが
    穏やかな夏の黒島を楽しむことができました。

    何と言っても 黒島の海の醍醐味はこのブルー。
    陽射しが強くなる これからの季節は
    より一層 黒島ブルーが鮮やかに見えるようになります。

    もちろん、今日も最高の黒島ブルーでした。
    水面も水中も見渡す限りブルー。
    真っ白な砂地を泳ぎながら 黒島ブルーを堪能です。

    スカシテンジクダイの根では
    いつもにも増して 魚影が濃い!!
    よ~く見てみると、グルクンの幼魚でした。
    スカシテンジクダイに負けないくらいの数。
    とにかく ものすごい数で根を覆い尽くしていました。

    ダイビングがスタート間もなく・・・。
    早くもリラックスモードになっていた私たちでした。
    やっぱり黒島ブルーは最高に良いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「竜の子供」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    なんとも贅沢なダイビングでしょう。
    竹富島から黒島に渡り ラストは新城島でのダイビングです。

    透明度はもちろん抜群です!
    透明感溢れるブルーの中はかなり気持ち良かったですよ。

    根の中心付近にはイソバナ群生し
    そのまわりでは キンギョハナダイやキホシスズメダイが群れ広がります。
    特にこの季節は、幼魚たちが真っ赤なイソバナのまわりで
    集団をつくり チョロチョロと泳ぐ姿が可愛いですね。

    本日がラストのスギさん&Kさん。
    2日間 天候にも恵まれ石垣島の夏を満喫できましたね。
    そして、ラストは最高のパナリブルー♪
    また、このブルーに会いにいらして下さいね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です