2015年6月18日 石垣島ダイビング日記 「ナイトロックス講習&ふぁんダイビング」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ33℃29℃20m10m

     

    【1本目:小浜島 オランダ口 沖】

    本日のKUKURUのお客様は、ナイトロックス講習にご参加のSさんと
    ファンダイビングにご参加のNさんです。

    先日、鬼門?の学科講習を修了したSさん。
    今日は、実技講習です。
    まずは、アナライザーを使って酸素濃度の測定。
    そして、ダイブコンピューターをセットします。
    ポイントに着いたら 早速エントリー。

    講習ですが、海の中ではほぼファンダイビング。
    ダイコンをしっかりチェックしたり
    限界水深を越えないよう注意すればOKなのです。

    ガレ場に潜むハゼ類や、ヒラヒラと泳ぐベラの幼魚。
    リーフ一面に広がるサンゴを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「 サンゴの海」

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口  インリーフ】

    サンゴのリーフを乗り越えインリーフへGOです。

    基本ガレ場なポイントですが、
    所々に根が点在し 祖の根まわりには魚たちが集う。
    一見殺風景な感じですが、思った以上の生物は豊富です。

    そして、なだらかな斜面にはエダサンゴの群生。
    以前に比べ やや華やかさに欠ける気がしますが
    それでも、まだまだ 絶品のサンゴたちです。

    サンゴの斜面を登ると、
    水面とリーフの間にはまたまたサンゴどっさり。
    サンゴ自体も綺麗なのですが
    穏やかになると水底のサンゴが水面に写り込み
    これがまた何と見言えない風景。
    今日は風が強くダメでしたが、これから楽しみな季節です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光に見惚れて♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    太陽が真上に位置する昼下がり。
    洞窟内には最高の風景が広がっていました。

    まず私たちを待っていたのは
    揺らめく光のカーテン。
    その光の中をハタンポの幼魚たちがのんびりと浮遊。
    まるで、日向ぼっこしているようでした。

    その先にはさらに強い光たちが!!
    洞窟内の一箇所だけを強く照らしまるでスポットライト。
    SさんもNさんもしばらく頭上を眺め光を楽しんでいました。
    キラキラと光りながら 光に吸い込まれていく泡も綺麗ですよね。

    洞窟を出た後は、サンゴ礁の上でのんびり。
    ラストダイブとなってしまったSさんとNさん。
    最高の〆のダイブをなりましたね。
    次回のご帰島は9月?
    楽しみにおまちしております。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です