2015年5月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り30℃25℃1.5m南→南西8m

     

    【1本目:石垣島 御神崎 コーラルウェーブ】

    本日はファンダイビング&体験ダイビングのお客様をお連れして出港です。

    「大物!」のリクエストを頂いたので
    1ダイブ目はウミガメ狙いで楽しんできました。

    ウミガメがよく休んでいるエリアに行ってみると・・・。
    姿は見当たりません。
    アサドスズメダイやハナゴイの群れを眺めながら第二ポイントへ。
    ここでもウミガメの姿は見当たらず・・・。

    「今日はダメか・・・」とサンゴのポリプを啄む
    イッテンチョウチョウウオなどを見ていると足元でモソモソと動く物体が!?
    「灯台下暗し」とはこのこと?
    アオウミガメが休憩中でした。

    当然、すぐに泳ぎだしてしましましたが
    私たちに挨拶するかのようにゆっくりと目の前を通過。
    バッチリ見て頂くことができました。

    船の下では、体験ダイビングにご参加のS原さんご夫妻が潜降中。
    昨日も体験ダイビングをされたお二人は余裕な感じ。
    石垣島の海を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「体験ダイビング満喫中のS原さんご夫妻」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎灯台下】

    2ダイブ目は地形ポイントでダイビングを楽しみます。

    夏になると キンメモドキなどの小魚がひしめき合う洞窟。
    そろそろ 増えだす季節なのですが・・・。
    今日はカスミヤライイシモチの子供が少量。
    まだ少しだけ早かったみたいです。

    頭上からは柔らかな光が射し込み
    光に吸い込まれていくかのように
    水深6mの洞窟出口へと向かいます。
    少しずつ明るくなる風景。
    そして、リーフの上では オキナワスズメダイ(幼魚)の群れ。

    後半は浅瀬でカエルウオウォッチング。
    狙いはモンツキカエルウオ。
    岩穴からちょこんと顔を出すモンツキカエルウオ。
    今日はやや神経質気味?
    少し近寄ると すぐに引っ込んでしまいました。
    それでも、Y子さんのデジカメにはバッチリ写っていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「マンタが通過中!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    昨日はスクランブルで見れなかったマンタ。
    今日は、順番待ちをして確実にマンタを狙います。

    ホバーリングの根に到着すると・・・。
    マンタ 不在・・・。
    いや~な予感が頭を過ります。

    しかし、程なくして1匹のマンタが登場。
    さらに2匹目も登場し 2匹同時にホバーリング。
    時より 私たちの頭上を通過してくれたりと
    サービス精神旺盛なマンタたち。

    今日まマンタを満喫して頂くことができました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

“2015年5月3日 石垣島ダイビング日記” への1件のコメント

  1. 芝原 佳子 より:

    先日は楽しい体験ありがとうございました。 海の中って最高!!

    次回はちゃんと資格を取って行きますね。 叉会えることを楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です