2015年5月24日 石垣島ダイビング日記 「マンタも見れました♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り一時雨28℃27℃2.5m南西12m

     

    【1本目:石垣島 御神崎 迷路】

    今日も梅雨前線の影響で荒れた天気になる予報の石垣島。
    予報通り南西の風が強く吹き付けます。
    しかし、島影に入ってしまえば穏やか♪
    のんびりとダイビングを楽しむ事が出来ました。

    今日はK下さんとマンツーダイブ。
    今年は4月から11月まで月一ペースの予定のK下さん。
    何度も潜ったこともあるポイントですので別ルートでご案内です。

    いつものインリーフを背に沖へと向かうと・・・。
    出ました~!グルクマの群れ!!
    このところ連日登場のグルクマ。
    今日もかなりの数の群れでしたが やはり撮影はなかなか難しい。
    ゆっくりと群れに近づくも 距離を取られてしまう・・・。
    一心不乱に捕食しているように見えますが まわりの気配も感じ取っているんでしょうね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「上目使い photo by K下さん」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日もマンタをばっちり見ることができました♪

    ホバーリングの根に到着し 程なく1匹のオスマンタが登場。
    しばらくの間 ホバーリングをした後、
    我々の上を通過し泳ぐマンタ。

    その後、一時的に姿を消しましたが再び登場。
    今度は私たちの真上を通過しホバーリングの根へ。
    真上を取ると光が遮られ一瞬 目の前が暗くなる雰囲気が良い感じです。
    今日は太陽が出ていませんでしたが マンタ日食です。

    そして、ホバーリング再開です。
    このあとも終始ホバーリングを続けてくれたマンタでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「ファインダーに収まらない! photo by K下さん」

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    やや 南西の風が強くなって来たので
    3本目は風を避けて マンタスクランブルでダイビングです。

    とは言え、2ダイブ目でマンタは十分堪能。
    マンタスクランブルではマンタは狙わずです。

    ホバーリングの根ではマンタは不在でしたが
    ハナゴイ、スズメダイ 各種、ベラ各種などなどたくさんの魚たちが群れます。
    以前に比べて華やかになっているようです。
    その魚群に交じり 1匹のツバメウオがクリーニング中。
    マンタに代わり、今日は根の主となっていました。

    この他には、サンゴの中に潜むダンゴオコゼやオオアカホシサンゴガニ。
    真っ赤なクロヘリアメフラシなどを撮影して楽しんで頂きました。

    今回もロングステイで石垣島を満喫されたK下さん。
    次回は来月ですね。
    楽しみにお待ちしております♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です