2015年5月23日 石垣島ダイビング日記 「梅雨の石垣島」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    曇り一時雨27℃27℃2.5m南西12m

     

    【1本目:石垣島 御神崎 灯台下】

    梅雨真っ只中な石垣島です。
    朝からどんよりとした空模様でしたが、
    梅雨も無くてはならない必要な季節ですからね~。
    雨の中のダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は、やや水深を下げてハゼ類を楽しみます。
    「ナイトダイブか?」と思うほど 暗い水中。
    水面を見上げるとグレーの海面が広がり
    雨が素面を叩く音が響き渡ります。

    あちこちで姿を見せるクビアカハゼ。
    数が多く撮り放題のはずでしたが・・・。
    水中の暗さもあり 今日はやや敏感になっているようです。

    ライトを当てながら近づいて行くと
    シャッターを切る前に巣穴の中へ。
    K下さんには幾度となくチャレンジして頂きましたが・・・。
    まっ、こんな日もあります。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【2本目:石垣島 御神崎 灯台下】

    2ダイブ目は、久しぶりに沖へと向かってみました。

    リーフの先端を超えると グルクマの群れが登場。
    一斉に口を開き捕食しながら泳ぐグルクマたち。
    初夏になるとよく出没する彼ら。
    本格的夏はすぐそこですね。

    ぐるりとリーフをまわり浅瀬へと抜けると
    リーフの向こう側から「 ヌッ」と顔を出すネズミフグ。
    目があった瞬間 お互いにビックリ。

    いち早く Uターンして穴の中へ避難したネズミフグ。
    奥の方からこちらの様子を伺っています。
    その姿は、気持ちの優しい妖怪の様。
    決して可愛いとは言えない風貌ですが 愛着を感じますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です