2015年4月16日 石垣島ダイビング日記 「ファンダイビング&体験ダイビング」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ27℃23℃1.5m南東8m

     

    「1本目:石垣島 御神崎オープンハート

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のNさん、Kさん、Yさん、Tさん。
    体験ダイビングにご参加のK子さん&Wさん。
    6名様にご乗船頂きダイビングを楽しんできました。

    ファンチームはとつがご一緒させて頂き
    ハートの穴のある洞窟を目指します。
    ソフトコーラルに群れるスズメダイたちをかき分け
    リーフ沿いに群れるハナゴイ&グルクンを眺めながら
    洞窟の入り口がある場所へと水深を下げていきます。
    外洋を眺めながら ゆっくりと進んでいくと・・・。
    Nさん、まさかの耳不調。まっ、こんな日もあるのです。
    無理をしないのがダイビングの鉄則。
    浅瀬に戻り、南国情緒溢れる色鮮やかな魚たちを楽しみました。

    船に戻ると 体験ダイビングにご参加のK子さん&Wさんが潜降中。
    最初は息苦しさがあったようですが
    少しずつ慣れて 海の中では笑顔満開♪
    石垣島の海を満喫して頂けたようです。
    次は、ダイビング講習にチャレンジしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「石垣島の海で体験ダイビング♪」

     

     

    2本目:石垣島 御神崎 迷路

    久々のクマノミツアーです。

    お隣同士で仲良く?ダイバーを威嚇してくる
    ハナビラクマノミ&ハマクマノミ。
    お互いに意識はしていないとは思いますが
    横一列となりチームワーク抜群に威嚇してきます。
    切込み隊長のハマクマノミのメスは一歩前に出てさらに威嚇。
    そいて、パージボタン部をもの凄い勢いで攻撃。
    その他のクマノミたちは 後方支援?
    相変わらず 横一列で威嚇しているのでありました。

    このあとは、カクレクマノミにセジロクマノミ。
    そして、子育て真っ只中なクマノミを
    じっくりと観察して頂きました。

    この他にも、クレパスの隙間から射し込む陽射しなど
    地形ダイブも堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「マンタ、通過中!!」

     

     

    3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント

    本日、〆のダイビングはマンタです。

    メインの根では、すでに1匹のメスマンタがホバーリング中。
    根を独占のこのマンタ。
    ゆったりとホバーリングを繰り返します。

    贅沢な話ですが、そろそろ動きに変化が欲しい・・・。
    「オスマンタが現れたらくれたらなぁ~」なんて思っていると
    2匹目、3匹目が連続で合流!
    俄然、慌ただしく泳ぎだすマンタたち。

    ホバーリングする範囲も広がり出し
    何度も何度も私たちも真上真横を通過。
    思わず 仰け反ってしまう場面もあるほどでした。

    エキジットすると、「マンタ 凄かったね~」と感無量な皆様。
    石垣島のダイビングスタッフの私たちは見慣れているマンタですが
    毎回 マンタを見ると感動してしまします。
    やっぱり、マンタっていいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です