2015年4月15日 石垣島ダイビング日記 「爽快な1日♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ25℃23℃1.5m南東7m

     

    1本目:石垣島 桜口サンドウェーブ

    穏やかな晴れ間の広がった石垣島です。
    温かな南風が吹き もちろん ダイビング日和♪
    海も穏やかでした~。

    本日の午前中はNさんとマンツーダイブ。
    Nさん、お初のポイントで楽しんで頂きました。

    大きくそそり立つ根を下っていくと真っ白な砂地。
    波の影響で大きな砂紋が形成されています。
    沖に向かってどこまでも続く砂の波。
    幻想的な風景が広がっているのでありました。

    砂地の上では、大きなバイカナマコが徘徊し
    ナマコの体には、小さなウミウシカクレエビが2匹。
    すばっしこく歩きまわっていました。

    この他にも、イボハタゴイソギンチャクに住む
    クマノミファミリーにコホシカニダマシ。
    水底をちょろちょろと移動するベラの幼魚など
    一見 殺風景に見える砂地ですがたくさんの生物に出会う事が出来ました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「ふかふかなイソギンチャクの上で♪」

     

     

    2本目:石垣島 真栄里ビーチ前

    2ダイブ目はさらにスペシャルブルーな海をご案内させて頂きました。

    沖に向かうにつれて 少しずつ水深が深くなってきます。
    水深の変化に伴い 透明感が増してきます。

    沖にある大きな岩のまわりでは、
    スズメダイを中心に様々な魚たちが群れ広がります。
    そんな風景をNさんはパシャリ☆
    この透明度に魚の群れ・・・。
    ワイドレンズが欲しくなっちゃいますね。

    後半はのんびりと浅瀬へと引き返します。
    一面に群生するソフトコーラルを眺めながら
    のんびりとした時間を過ごして頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    「癒しの海」

     

     

    3本目:竹富島 やすらぎの根

    お昼からはOさんご夫妻とKさんをお連れして再出港です。

    本日の竹富エリアの透明度は抜群!
    太陽の光も射し込み 明るい水中世界を楽しむ事が出来ました。

    このポイントの目玉はコモンシコロサンゴに群れるデバスズメダイ。
    今日は流れに向かって流れてくるプランクトンを捕食するのに夢中。
    普段のふわふわとした感じではなく 泳ぎにキレがある感じ。

    それでも私たちが近寄ると 一斉にサンゴの隙間になだれ込み
    数秒後には流れに向かって泳ぎだす。
    こんな風景をただひたすら眺めるのもダイビングの楽しみのひとつですね。

    初日の1ダイブ目となったOさんご夫妻とKさんにとっては
    良い体慣らしダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です