2015年11月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    昨日のログ付け中、ヒラムシ図鑑を見ながら
    「ヒラムシってこんな いっぱいいるんだね~」と
    ヒラムシが話題に上がったので今日はヒラムシを探してみました。

    ウミウシを探しているとよくヒラムシも出没するこのエリアですが・・・。
    う~ん、今日は不発です。

    今までは「ヒラムシを探す」なんてことを
    したことが無いのでコツを得ていないのか?
    探すと意外と見つからないものですね。

    これから水温が下がるとウミウシが活発になる季節。
    今年の冬はウミウシ+ヒラムシで楽しみたいと思います。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「イソギンチャクエビ  photo by R子さん」

     

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    2ダイブ目ギンガハゼ狙いです。

    ハゼエリアに到着すると・・・。
    今日はいつもよりギンガハゼの姿が少ない。
    パッと見た感じ 一世帯のみ。
    とりあえずは、その一世帯に向けてアプローチ。

    ハゼの撮影法を心得ているY子さん&R子さん。
    ギンガハゼにストレスを与えぬよう慎重に近づいて行きます。
    最終的には 50cmほどまで近づいてパシャリ☆

    そのお隣には、黄色と白/黒のペアを発見。
    先ほど同様慎重にアプローチ。
    コシジロテッポウエビとの3ショットも撮れちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ハナミノカサゴ  photo by R子さん」

     

     

     

    【3本目:竹富島 ハナダイの根】

    ほぼフリータイムな1ダイブ。
    メインの根のまわりで自由気ままに撮影を楽しんで頂きました。

    根のまわりでは大量のスカシテンジクダイ。
    ときより グルクンの幼魚たちが入り混じり
    相変わらずの賑やかさです。
    その近くではケラマハナダイたちが自由気ままに群れ広がる。
    ここの風景を眺めているだけでも満足出来ちゃいそうです。

    R子さんとY子さんは根の下に潜む
    アカシマシラヒゲエビやスザクサラサエビや
    半透明な薄ピンク色のハナミノカサゴの幼魚などをじっくりと撮影。
    移動無しで撮影ダイブを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です