2015年10月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎スミレ団地】

    今日も石垣島は良い天気です♪
    爽やかな秋晴れに穏やかな海。
    絶好のダイビング日和となりました。

    本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続きYさん&Mさん、Nさん。
    そして、ほぼ月一ペースで石垣島にいらっしゃっているK下さん。
    4名様とご一緒させて頂きダイビングを楽しんできました。

    ポイントへは一番乗り。
    誰も居ない海は静かでいいですね~。
    アオウミガメもいつもの場所で爆睡中。
    身動き一つせずに撮られ放題。
    相変わらず 警戒心の無いアオウミガメです。

    この後は、スミレナガハナダイが群れるリーフ際へ。
    スミレナガハナダイ以外にも
    ホウセキキントキの群れやヤイトヤッコなど
    様々な魚たちが群れているのがいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鼻血が・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎サンドリバー】

    2ダイブ目はハゼ狙いです。

    なだらかな斜面を下っていくとハゼエリアなのですが・・・。
    狙いのヤシャハゼが居ない??
    彼らの上をホバーリングしているハナハゼの姿も少ないような・・・。
    たまたま 引っ込んでいるだけなのかな?

    とりあえず、ヤシャハゼ1世帯をゲットし
    みんなで仲良く撮影会して頂きました。

    後半は浅瀬でのんびりとダイビング♪
    中層に群れる ユメウメイロやアマミスズメダイを眺めたり
    マクロ目線でウミウシを探したり
    ゆっくりと生物観察を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミ城♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾 キンダーガーデン】

    ラストダイブは浅瀬でのんびりコースです。

    このポイントも台風の影響を多大に受けたようです。
    ひっくり返ったサンゴに岩。
    場所によっては、「ここどこだっけ?」と感じる場所も・・・。
    少し痛々しい場所もありましたが 自然のことですから仕方ないですね。
    後は、少しでも早く回復してくれることを願いましょう。

    それでも、まだまだサンゴは元気。
    そして、クマノミ城も健在でした。
    総勢30匹近いハマクマノミが密集していると
    華やかで見ているだけで楽しいですね。

    後半は、露出岩のまわりまったり。
    根を覆い尽くすクロリボンスズメダイにネオンテンジクダイ。
    穴の中には大きなヒトヅラハリセンボン。
    相変わらず 魚影の濃いポイントです。

    これにて Nさんのダイビングは終了。
    今回も本当にありがとうございました。
    次回は来月ですね。
    楽しみにお待ちしております

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です