2015年10月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    今日の石垣島は快晴♪
    ジリジリとした陽射しではありませんが
    日焼けするには十分なほどの陽射し。
    風も波も穏やかで絶好のダイビング日和となりました。

    本日のKUKURUのお客様は
    まったり系ダイバーのYさん&MさんとNさん。
    リクエストは「のんびりと泳がないダイビング♪」。
    そんなフィン要らず?な3名様とご一緒させて頂きました。

    さすがに スカシテンジクダイの群れる根までは泳ぎましたが
    そこからは 「動かな~ズ」な感じ。
    水底からスカシテンジクダイ越しに見える
    太陽をゆっくりと眺めたり、
    チョロチョロと泳ぐタテジマキンチャクダイ(幼魚)を撮影したりと
    のんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爽やかな朝日♪」

     

     

    【2本目:】

    「天気も良いし、泳がなければ地形もいいな~」とYさん。
    まったく泳がないのは無理ですが
    移動距離をなるべく短くして地形探索です。

    久々のサブマリン。
    まずは、潜水艦に似た岩のまわりでのんびり。
    潜望鏡のように根の中心から伸び
    まさに 潜水艦そのものです。

    このあとは、洞窟&クレパスへ。
    あちらこちらにある洞窟。
    今日は天井の低い洞窟に進入です。
    暗い中を水底に這いつくばり出口へ。
    出口ではアオギハゼの壁。
    岩陰では、ツバメタナバタウオが逆さまに泳ぎ
    洞窟ならではな魚たちが集っていました。

    最後は眩しい陽射しを浴びながら浅瀬へ。
    やっぱり 洞窟から出た時の太陽の光は最高に良いですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「邪魔だよ(怒)」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナダイの根】

    ラストダイブは華やかな根で楽しみます。

    直径 1.5mくらいでしょうか。
    どちらかと言えば小さな根ですが
    魚たちが凝縮です。

    スカシテンジクダイにグルクンの幼魚。
    メインのケラマハナダイにキンギョハナダイ。
    岩穴からは、ヒトスジギンポとクロスジギンポがお隣同士で
    仲良く顔をだしています。

    この他にも、生物満載なこの根。
    時には、ボ~ッと風景を眺め
    時には、じっくりと生物を探す。
    何時までいても飽きないポイントです。
    何よりも、ほぼ動かいダイビングだったのが良かったですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です