2015年10月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホール】

    本日は、Mさん・Sさん・Yさん・Uさんとご一緒させて頂き
    竹富島エリアの地形ポイントからスタートです。

    迷路の様な入り組んだ地形のこのポイント。
    油断すると方向感覚を失ってしまいそうです。
    大小様々な水路を抜け
    光を眺めながらアーチを潜り
    探検的なダイビングを楽しみます。

    中層には、タイワンカマスやグルクンの群れ。
    水底付近にはハゼ類やベラの幼魚などが豊富。
    地形も面白いが、つい魚たちに目が行ってしまいます。

    う~ん・・・。
    やっぱり どっちも楽しいですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スポットライト」

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    昨日 黒島の透明度が良かったので今日もきちゃいました~。

    しかし、今日は・・・。
    決して 悪くはない透明度なのですが
    昨日の印象が強すぎて ちょっとがっかり。
    贅沢な話ですよね。

    さてさて、エントリー前は陽が陰っていましたが
    洞窟に入る頃には陽射しがばっちり出てきました♪
    もちろん、洞窟の中には眩しい陽射し。
    10月に入り 陽射しも少しずつ弱くなってきている石垣島ですが
    洞窟の中はまだまだ夏の風景。
    今日も光のカーテンを満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカヒメジ&ノコギリダイ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅡ】

    ラストダイブは浅瀬でまったりコースです。

    根のまわりには相変わらずのスカシテンジクダイ。
    今日も水面に届くくらいの勢いで群れ広がっていました。
    太陽の光が反射し キラキラと輝くスカシテンジクダイ。
    まるで、粉雪が舞っているかのようでした。
    個人的にはここのスカシテンジクダイが一番のお気に入りです。

    この他には、スカシテンジクダイをジッと狙う巨大オニダルマオコゼや
    頭を突かれながら ミツボシクロスズメダイの産卵行動を
    じっくりと観察して頂きました。

    これにて本日のダイビングは終了。
    Mさん&Sさん、今年もありがとうございました。
    また 来年のダイビングシーズンが楽しみにしてます。

    Yさん&Uさん、そして Yさんママは明日から西表島でダイビング。
    明日も八重山の海を楽しんでくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です