2015年10月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島シャークホーム】

    今日は久しぶりにサンゴエリアを楽しんできました。

    ゴツゴツとしたイメージの強いこのポイントですが
    場所によってはサンゴがすごく綺麗なのです。

    テーブル状のものから枝状のものまで
    様々なサンゴが入り乱れ生い茂ります。
    そんなサンゴたちの隙間からは
    先端が「つくし」のようなパラオハマサンゴ。
    サンゴの綺麗なポイントはたくさんある八重山の海ですが
    ここはちょっとだけサンゴの雰囲気が違います。

    そして、サンゴが多ければ魚も豊富です。
    サンゴのまわりに群れるスズメダイ。
    ポリプを啄みながら揺ら揺らと移動していくチョウチョウウオたち。
    そんな華やかな風景を楽しんだ1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スカテンに囲まれて♪」

     

     

    【2本目:黒島 テラピーⅢ」

    スカシテンジクダイが最高でした!

    水面に向かって伸びる根のまわりには
    大量のスカシテンジクダイたち。

    成魚たちは根のまわりに密集し
    まだ小さな個体たちは根に中腹から
    水面付近に向かって群れ広がります。
    あまりの数の多さに 根の天辺付近は隠れてしまうほどでした。

    今年も10月に入り、暦的にはどっぷりと秋ですが
    八重山の海はまだまだ夏真っ只中ですよ。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「体験3ダイブ!元気満々のYさんママ♪」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    本日のラストダイブは
    深いブルーに包まれてのダイビングです。

    エントリーし移動を開始した瞬間、すでにフリータイム?
    あまりの心地良さにゲストの皆様も
    フワフワ~ッと ブルーに溶け込み思い思いの時間を過ごす。

    とりあえずは 見どころに立ち寄りながら泳ぐも・・・。
    ほぼ自由気ままなダイビング。
    まっ、とりあえずは見える範囲内いてくれればね。

    ハナゴンベにスズメダイ各種。
    クレパスでボ~ッとしているアカマツカサ。
    中層を行き交うグルクンなどをのんびりと楽しんで頂きました。

    浅瀬に戻ると Yさんママが
    元気に体験ダイビング3ダイブ目を満喫中。
    水面休息中には、「ダイビング器材 買わんといかんな~」と
    すでにダイバーになる気満々。
    次回は、ファンダイビングでご一緒しましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です