2015年10月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    本日の1ダイブ目はMさん&Sさんとご一緒させて頂き
    竹富エリアからスタートです。

    少々流れがありましたが 天気良し!透明度良し!で
    コンディションは最高です。

    真っ白な砂地の上を泳いで
    スカシテンジクダイが大量に群れる根へと向かいます。

    根を覆い尽くすスカシテンジクダイ。
    そして、彼らを物色しながら徘徊するユカタハタにツチホゼリ。
    相変わらずな風景が広がっていました。

    沖縄らしい海に癒された1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シロブチハタの幼魚」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    大阪からお越しのYさんファミリーと合流し再出港。
    大崎エリアを目指します。

    台風後 どよ~んといていた大崎エリアでしたが
    少しづつ落ち着いてきたようです。
    透明度もまあまあ良く 中層に群れるアカククリたちも
    くっきりと見ることができました。
    今日くらいの透明度だと写真栄えしますね。

    ハマサンゴの下では、キンギョハナダイの幼魚たちにまみれながら
    アカククリがクリーニング。
    まわりにいるキンギョハナダイのお陰で
    今日はとっても華やかに見えましたよ。

    船の下では、Yさんママが人生初もダイビングを満喫中。
    私たちに気づくとニコニコの笑顔で大きく手を振るYさんママ。
    エキジット後も「楽しかった~♪」と少々興奮気味?
    ダイバー予備軍の誕生です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日のベストショット」

     

     

    【3ダイブ目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    明日から北よりの風が吹く予報ですので
    3ダイブ目は石崎に行って来ました。

    エントリーすると いきなりマンタが登場。
    私達のの目の前を悠然と泳ぐマンタ。
    その後も2匹のマンタが通過。
    この時点ですでにテンションMAX!!

    そして、メインの根では・・・。
    大変なことになっていました。
    常時3~5匹のマンタがホバーリング。
    そして、マンタの数徐々に増え・・・。
    最終的には、10匹以上のマンタが根を終結。
    どこ見ても マンタだらけでした。

    最後には、船に戻ろうとした私たちを
    通せんぼすうにマンタハリケーン。
    すっかりマンタたちにマンタたちに取り囲まれてしまった私たち。

    いや~、今日のマンタも絶好調でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です