2015年10月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ」

    今日は、ゲストのスギさん、てっちゃん、Wさん、M美さんと一緒に
    海中清掃ダイビングに参加してきました。

    エントリーし海中ゴミの溜まり易そうな場所を散策していくと・・・
    ブラスチックの破片、古タイヤ、岩に巻き付いたロープなど
    意外とたくさんのゴミがあるものです。

    すでにサンゴやカイメンが付着したり
    生物が住みついていたりする人工物もあったりしますので
    全てをゴミとは言い切れない気もしますが
    元々は海になかったもの・・・。

    もっと すべての生物を取り巻く
    環境に関して 関心を持っていきたいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

      

    「バルタンシャコ」            「マダライロウミウシ」

     

     

     

    【2本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    2ダイブ目はご褒美?的なファンダイビングです。
    もちろん、今日のメインは海中清掃ダイビングですから
    ゴミがあれば回収します!
    でも、せっかく石垣島に来たんだから
    ファンダイビングも楽しみなきゃね♪

    のんびり派の皆さんなので
    メインの根には行かず 浅瀬ちゅうしんでのダイビングです。

    一見 意味不明なバルタンシャコや
    クモにしかみえない ホシゾラワラエビ。
    いつも2匹一緒に行動するマダライロウミウシなどを楽しんで頂きました。

    海中清掃も我々ダイバーにとっては大事なことですが
    海中の生物をじっくりと観察するのはやっぱり楽しいですね。

    海中清掃ダイビングにご参加頂いたスギさん、てっちゃん、Wさん、M美さん。
    本当にありがとうごじざいました

     

    スタッフとっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です