2015年10月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    夏のような穏やかな1日となった石垣島です。
    海も穏やか~♪のベタ凪。
    日中は南寄りの風となりダイビング日和となりました。

    さて、本日の1ダイブ目はトカキンの根へ。
    透明度も良く 水面からもくっきりと根を確認できます。
    あとは、イソマグロが出てくれれば・・・。

    緩やかな流れの中 泳いでいくと
    壁のように群れ広がるカスミチョウチョウウオ。
    いつ見ても綺麗ですよね~。

    そして、水面付近にはグルクンの群れ。
    干潮の時間帯と言うこともあり やや少な目な感じ。
    なんか嫌な予感がしてきましたが・・・。

    出ました~!!
    と言っても イソマグロではなくサバヒ―の編隊。
    水面付近を泳ぐ姿をCさんが発見!
    本命ではなく残念でしたが、自分で見つけられるのってちょっと嬉しいですよね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「水中で日向ぼっこ♪」

     

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    黒島エリアもべたなぎ♪
    青い空に黒島ブルー。
    最高のコンディションでした。

    洞窟内では、一筋の光が水底に降り立ち
    思わず 呼吸することさえ忘れてしまいそうな美しさ。
    吸い込まれてしまいそうな光をしばしの間 観覧。
    この景色は言葉では言い表せないですね。

    洞窟を出た後は、浅瀬に向かいます。
    そこには、アカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    光りのカーテンの中をのんびりと漂う彼ら。
    私たちも仲間に入れてもらい一緒にまったり。

    ストレスゼロの癒しの時間を
    楽しむ事が出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「砂からニョキッと!」

     

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブはテラピーで楽しんできました。

    水面付近には揺ら揺らと光りのカーテン。
    その光たちは水底の砂地をキラキラと輝かせます。
    真っ白な砂地に光が反射し
    眩しくて直視できないほどでした。

    そして、テラピーと言えば大量に群れるスカシテンジクダイ。
    根のまわりをやや大き目の成魚が覆い尽くし
    そのまわりでは 小さな幼魚たちが群れ広がる。
    群れ広がるスカシテンジクダイはキラキラ感は・・・。
    もう、眩し過ぎます!!

    やっぱり、テラピーはいいですね~。
    たっぷりと癒された1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です