2015年10月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホール】

    ようやく 穏やかになってきた石垣島地方です。
    朝から爽やかな陽射しが照り付け
    ダイビング日和な1日となりました。

    こんな日は「光を楽しめるダイビングポイントがいいね~♪」と
    言うことで シャークホームにやって参りました。
    「サメ」が居るか居ないかはともかくとして
    地形・洞窟・光が最高のダイビングポイントです。

    石垣島に通い詰めているNちゃんですが
    このポイントは初めてはず!
    ドキドキの初ポイントを楽しんで頂きました。

    迷路のように入り組んだ地形をクネクネと泳ぎ
    アーチや洞窟を通り抜けます。
    頭上からは柔らかな陽射しが射し込み
    洞窟内ではハタンポたちが泳ぎまわる。
    そして、洞窟の出口付近にはアオギハゼのカーテン。
    地形のにならず生物な豊富なポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「おちょぼ口 photo by Nちゃん】

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    4日間のダイビングの内 なんと3日間が大崎エリアだったNちゃん。
    最終日にしてようやく大崎脱出です。
    でも、4日間12ダイブ大崎・・・なんてのも良かった?

    さてさて、本日の黒島もクリアブルーが広がっていました。
    干潮時と言うこともあり岸側はやや濁りがありましたが
    沖側はスッキリ爽快なブルー。
    Nちゃんのリクエストもあり今日は沖側メインでのダイビングです。

    中層にはカスミチョウチョウウオの群れ。
    青い海に白い富士山模様が良く栄えます。
    そのまわりでは、グルクンの群れ。
    視線を広くして大パノラマで楽しみました。

    水面付近には、サバヒ― 。
    そして、ツムブリが行き交い
    さらに沖側ではアオウミガメがのんびりと遊泳。

    まったりとした黒島の海を満喫しました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「的のような模様 photo by Nちゃん」

     

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    今日は3島巡りのダイビング。
    〆のダイビングはパナリにやってきました。

    もう、パナリのブルーを見るだけでテンションが上がります。
    その日の潮や天候や海況によって
    来れる日が限られるダイビングポイントだけですので
    来れるだけでもラッキーなのです。

    ワクワク♪ドキドキ♪しながらエントリーしメインの根へ。
    真っ赤なイソバナのまわりでは
    キンギョハナダイが群れ広がる。
    その光景はまるで炎。
    燃え上がる火から 火の粉が上がっていくように見えます。

    そんなワイド感を堪能したあとは・・・。
    ごそごそと岩下に潜り込んでいるNちゃん。
    ミナミハコフグ(幼魚)とタテジマキンチャクダイ(幼魚)が居たそうで
    必死で追いかけていたようです。

    それにしても、心地の良い大ダイビング。
    ラストダイブはのんびりとパナリに海を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です