2015年10月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    3日連続の大崎エリアでダイビングとなってNちゃん。
    ミノカサゴ宮殿も2回目?
    今回はメインの根には行かず浅瀬中心のダイビングです。

    まずは、「リングアイジョーを狙ってみましょう!」と言うことで
    なだらかなに下る斜面エリアへと向かいます。
    綺麗に小石を積み上げて作られたジョーフィッシュの家。
    ひょっこりと顔を出すリングアイジョーの姿。
    Nちゃんと共に近づいて行くと・・・。
    巣穴に蓋をした・・・。
    う~ん、今日は早く閉店のようだ・・・残念。

    この後は、浅瀬でのんびりまったり♪
    小さなハダカハオコゼの子をじっくりと撮影したり
    サフランイロウミウシとヤマブキウミウシの
    ツーショットを撮影したりして楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ギリギリ 3本線!」

     

     

     

    【2本目:石垣島 アカククリの館】

    このポイントも今回2度目?
    と言うことで、アカククリはパス。
    浅瀬 中心に近距離ダイビングで楽しみます。

    クマノミが住む小さなジュズダマイソギンチャクには
    これまた 極小のニセアカホシカクレエビ。
    あまりの小ささに撮影は・・・。
    もう少し大きくなるのを待つとしましょう。

    岩の下では、ひっそりと大きなエンマゴチ。
    いつもは近寄ってもピクリともしないエンマゴチですが
    今日はややご機嫌ななめのようで
    すぐに 泳ぎさって行きました。

    それにしても、行動範囲 狭っ!!
    ほぼフィン要らずのダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「乱舞♪」

     

     

     

    【3本目:石垣島 ハナゴイリーフ】

    今回のみならず ダイビングする率の高いハナゴイリーフ。
    Nちゃんもすっかりおなじみのポイントです。

    船の下には ユビエダハマサンゴが広がり
    サンゴのまわりではアカネハナゴイやキンギョハナダイが群れ広がります。
    思わず見入ってしまうこの風景。
    陽射しの海の中に照り付け
    より一層 華やかさが増していました。
    もうこれだけで十分に満足なダイビングでしたね。

    明日は「脱 大崎!!」の予定。
    離島エリアでのんびりとダイビングを楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です