2015年10月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島V字ドロップ】

    SeaMagic ダイビングツアーの最終日は黒島エリアで楽しんで頂きます。

    連日の北風でリクエストのマンタはNG。
    ならばと万が一の可能性に賭けて 黒島でマンタ狙いです。

    冬のマンタポイントとしても有名なこのエリア。
    少し季節的には早いですが マンタが出ればラッキーなのです。

    エントリーし 沖に向かって泳いでいくと
    右から黒い影が視界に入ります。
    「まさか!!」と思った瞬間 突然バショウカジキが目の前に現れました!
    そして、私たちの目の前にいるグルクンをパクリ!
    本当に「まさか!!」の遭遇。
    いや~。ビックリしました。

    その直後にはアオウミガメが目の前を通過。
    ダイビング開始して5分・・・。
    早くもお腹いっぱいな1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ウミガメは何とか撮れました・・・」

     

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    2ダイブ目も大当たりなダイビングとなりました。

    洞窟に向かって泳いでいくと
    岩のような黒い物体をSeaMagicチームのリーダー(ニックネームです)が
    いち早く発見!
    さすがは、いつも冷静沈着なリーダー。

    近寄ってみると 寝相の悪い?マダラエイでした。
    最初はピクリともしないマダラエイでしたが
    ダイバーに囲まれたらやっぱり居心地悪いですよね~。
    ワサワサッとヒレを羽ばたかせ泳ぎ去ってしまいました。
    そして、またもや猛ダッシュで追うみかんちゃん。
    それにしても、素晴らしいフィンキック&ダッシュ力だ。

    さて、洞窟の中は・・・。
    今日も光のカーテン&スポットライトが綺麗でした~。
    あまりの絶景に欲張りなほど光に向かって願い事をした
    SeaMagicツアーの皆様(女子たち)なのでした。

    浅瀬では、オヤビッチャ&ノコギリダイ&アカヒメジの大群。
    2ダイブ目も盛りだくさんなダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「チームワークバッチリのSeaMagicツアーの皆様」

     

     

     

    【3本目:黒島 テラピーⅡ】

    いよいよ SeaMagicツアーのラストダイブです。
    最後は浅瀬の癒し系ポイント。
    テラピーでダイビングを楽しんで頂きました。

    根のまわりには、大量のスカシテンジクダイ。
    のんびりと群れ広がる様はまるで粉雪。
    石垣島では降ることの無い雪ですが
    海の中で雪が舞っていると思うと幻想的ですよね。

    最後は砂地の根のまわりでのんびりの予定でしたが
    気が付くと 一箇所に集まりフィンを脱いでいるSeaMagicの皆様。
    月面歩行体験・・・、無重力を味わえるのもダイビングの楽しさのひとつですよね。
    そして、フィンを花びら状に並べて花びらの中心で記念撮影。
    さすが、女子ですな!
    男子には思いつかぬ発想です。

    そんなこんなで3日間無事に潜り終えました~。
    台風、そして、空港でのトラブルを乗り越えて石垣島にいらした皆様。
    マンタには会えませんでしたが、天候にも恵まれて本当良かったですね。
    来年は是非マンタリベンジにいらしてくださいね。
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ;とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です