2015年10月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

     

    【1本目:石垣島 大崎サンドガーデン】

    台風接近中の石垣島です。
    今日も朝からどんよりとした曇り空。
    それでも、まだ風はそれほどでも・・・。
    今日は大崎で終日ダイビングです。

    まずは、ハゼエリアへGO!
    なだらかな砂の斜面を下っていくと
    ヤシャハゼの姿を発見。

    最近、数が減ってしまったこのエリアのヤシャハゼたち。
    それでも、今日は2世帯のヤシャハゼを紹介させて頂きました。

    水底に這いつくばり ハゼと格闘するYっこちん&Kさん。
    砂地にいる生物って撮影が難しい・・・。
    悪戦苦闘しながらも頑張って撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「左目・・・どこ見てる? photo by ゆっこちん」

     

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    1ダイブ目をエキジットするころには
    大崎エリアはダイビング船だらけ・・・。
    海の中も・・・。

    と言うことで、アカククリを見た後は
    ハマサンゴから離れ のんびり散策ダイビングです。

    ゆっこちんもK子さんも海中を漂いながら
    思い思いに被写体を探します。

    岩場にドテッと寝転ぶエンマゴチ。
    水底で2匹仲良く並ぶヨメヒメジ。
    岩肌であたりを見渡しキョロキョロと
    あたりを見渡すイシガキカエルウオなどを撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「ビックリ顔?  photo by ゆっこちん」

     

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日のラストダイブは
    ミノカサゴ宮殿の浅瀬でダイビングを楽しんできました。

    沖に向かって突き出した根の先端付近には
    ハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイが群れ広がります。
    紫混じりのオレンジ色の軍団はとても鮮やか。
    ボ~ッと眺めているだけで十分楽しいですね。

    この他にも、岩穴でひっそりしている3匹のハダカハオコゼや
    ゆっこちんお得意のギンポ&カエルウオなど
    生物も豊富です。
    狭い範囲でじっくりと楽しむには最適です。

    3ダイブ目はほぼ移動無しで
    のんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です