2015年10月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日はアロハダイブツアーの最終日。
    北風は相変わらず強いですが、天気はまずまず。
    時より陽射しが照り付け 心地良い1日となりました。

    さて、ポイント上は・・・。
    やはり 風波がキツイ!
    ブリーフィングは簡潔に早々とエントリーです。

    海の中のに入ってしまえば穏やかな~♪
    おまけに透明度も抜群で最高のコンディション。
    コモンシコロサンゴに群れる
    ヨスジフエダイやロクセンフエダイ。
    そのまわりでは、グルクンが行き交い
    デバスズメダイが群れ広がります。

    いつ見ても最高の風景ですね。
    1ダイブ、丸々っと癒しのダイビングを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「みんなで輪になって♪」

     

     

    【2本目:竹富島 バナバナ】

    2ダイブ目ものんびり系なダイビングです。

    砂地に点在する根には大量のスカシテンジクダイたち。
    陽射しに照らされキラキラと眩しい♪
    すでに これだけで満足しちゃいそうですよね。

    岩陰では、タテジマキンチャクダイの幼魚がチョロチョロ。
    撮ろうと思うとすぐ隠れちゃうなんてことが多い
    タテジマキンチャクダイの幼魚ですが
    ここの個体は ヒラヒラと不規則な泳ぎをするものの意外と隠れない。
    と言うか、隠れる場所が少ない・・・。
    今日もじっくりと撮影して頂くことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイの群れ」

     

     

    【3本目:竹富島  安らぎの根】

    ポイントの名前の通り安らぎ満載なダイビングポイントです。

    真っ白な砂地からはニョキニョキとチンアナゴ。
    砂地の上に点在するサンゴの根には
    沖縄ならではのカラフルなスズメダイたち。

    そして、何と言ってもまん丸に群生する
    コモンシコロサンゴに群れるデバスズメダイ。
    打上げ花火に群れ広がる様はやっぱり最高ですね。
    見ているだけで とろけてしまいそうです。

    これにてアロハダイブツアーの皆様のダイビングは終了!
    3日間本当にありがとうございました。
    今回はマンタポイントへお連れすることができなったのが残念ですが
    また是非リベンジにいらしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です