2015年10月13日 石垣島ダビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は今年は春から月イチペースで石垣島にお越しのK下さんと
    沖縄本島に在住のNさん&I さんとご一緒させて頂き
    大崎エリアでダイビングを楽しできました。

    ハナゴイと言えば、やっぱりアカネハナゴイですかね~。
    ユビエダハマサンゴを中心に群れるアカネハナゴイは最高に綺麗です。
    ギュッとサンゴのまわりに集まっては中層に群れ広がる。
    まるで 打ち上げ花火のようでした。

    そんなアカネハナゴイの群れをよく見ると
    ハナダイダマシが混ざっています。
    ハナゴイやハナダイの群れに混じり生活するハナダイダマシ。
    鮮やかなオレンジ色に目を奪われがちですが
    一際地味なのを探してみて下さいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    久しぶりにメイン根まで行ってきました。

    根のまわりにはスカシテンジクダイが群れ広がり
    根の窪みのには、キンメモドキ&クロスジスカシテンジクダイの群れ。

    彼らを狙い 群れの中を優雅に舞うハナミノカサゴたち。
    相変わらず、画になりますね~。
    K下さん、Nさん、I さんも 小魚越しにハナミノカサゴを狙う。
    良い写真が撮れたかな?

    岩の上では大きなオニダルマオコゼが陣取り
    上目使いで小魚たとをロックオン。
    ただ、なかなか 動かぬオニダルマオコゼ。
    無駄な動きをせず 確実な一瞬を狙っているんでしょうね。

    透明度はやや悪い感じでしたが
    この華やかさがいいですね。
    贅沢を言うなら あと少し水深が浅ければ・・・です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿の浅瀬】

    K下さんは恒例のお昼寝タイムなので
    3ダイブ目はNさん&I さんとご一緒させて頂きました。

    沖に向かって張り出した浅い根にはアカネハナゴイの群れ。
    ハナゴイリーフに負けず劣らずな華やかさです。
    そして、彼らのまわりではハナゴイにグルクン。
    岩陰を覗けば ウメイロモドキの幼魚やスミツキアトヒキテンジクダイの群れ。
    魚の数はもの凄いのです。

    そんな魚たちをかき分け
    岩肌を見ると ギンポ&カエルウオが泳ぎまわり
    ハダカハオコゼが2匹そろって穴の中かラ獲物を狙う。
    小さな根ですが、色々な生物を見ることが出来て楽しいですね。

    さて、これにてK下さん、Nさん&I さんのダイビングは終了。
    今回はマンタリクエストのNさん&I さん。
    マンタポイントに向かう事が出来ませんでしたが是非リベンジしてくださいね。

    そして、K下さんはまた来月!
    楽しみにお待ちしてます。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です