2015年10月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ沖】

    本日のリクエストは「マンタ!!」でしたが・・・。
    残念ながら 連日の北風で石崎行きはNG。
    「ならば」と、可能性に賭けて黒島エリアへとやってきました。

    冬のマンタポイントとしても有名なこのエリア。
    まだマンタが出没するには時期的に少し早いですが
    1ダイブ目はマンタ狙いでダイビングを楽しんできました。

    中層には相変わらずなカスミチョウチョウウオの群れ。
    そして、グルクンやロクセンスズメダイもワサワサッと群れます。
    辺りを見渡し マンタの姿を探すも・・・。
    やはり 都合よくは現れてくれません。

    しかし、サプライズはやってきました!
    マンタではありませんでしたが、アオウミガメお登場です。
    しかも、連続して2匹!
    アオウミガメとの遭遇に私も含めて 大興奮でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「余裕の笑顔♪」

     

     

    【2本目:黒島V字ドロップ】

    なだらかな斜面には、 ハタタテハゼ&クロユリハゼ。
    沖縄ではどこにでもいるハゼたちですが
    このエリアでは、とにかく多い!
    水底一面を覆い尽くすほどです。

    そして、オグロクロユリハゼやコガシラベラなどが
    入り乱れます。
    水底付近には、鮮やかなセナキルリスズメダイ。
    このエリアだけで1ダイブ楽しめちゃいそうです。

    この後は、ゆっくりと移動し
    Vのクレパスへと向かいます。
    クレパスの中層にはいつものアカマツカサたち。
    相変わらず、のんびりとしたいい雰囲気です。

    船の下に戻ると体験ダイビングにご参加のMさん&Tさんが
    ダイビングを満喫中。
    ん?体験ダイビングなのに普通に泳いでる!
    最初はバランスをとるだけでも大変なのに・・・。
    素晴らしいダイビングセのお二人でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「光のカーテン」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    本日のラストダイブは光を楽しむダイビングです。

    洞窟の中には光のカーテンが折り重なり
    その奥には、スポットライトのような光。
    いやぁ~、実に素晴らしい!!

    あまりの美しさに「言葉もないな・・・」なんて思っていると
    後ろから「キレイ~♪」とYさんの声。
    海の中なのに・・・。
    これほど ハッキリ聞き取れるのもすごいですね。

    光の中では、いつものようにアカククリが日向ぼっこしていたり
    ハタンポたちがキラキラと輝きながら泳いでいたりと
    相変わらず素晴らしい風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です