2919年11月14日 石垣島ダイビングしょっぷ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良ドロップ】

    朝方はかなりの強風で・・・。
    出港できるか心配でしたが少し弱くなり
    無事出港することができました。
    とは言えまだまだ北風が強い・・・。
    今日は石垣島の東海岸エリアでのダイビングです。

    1ダイブ目は大物狙いで♪
    中層を群れるグルクンやハナゴイ。
    そして、カスミチョウチョウウオをかき分けて進むと・・・。
    出ました~!!大きな ネブリブカ。
    昼間は岩陰で寝ていることが多いので
    泳ぐ姿を見れるのはラッキーですね。

    大人しいサメではありますが
    そのフォルムはシャーク。
    その泳ぐ姿は精悍!!
    カッコよかった~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「宮良湾産ギンガハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾ギンパラ】

    風に加えてうねりも・・・。
    2ダイブ目は穏やかな湾内へ。

    サンゴも綺麗なこのエリアですが
    今日はどっぷりとギンガハゼです。

    やや砂田状の水底に
    ポツリポツリと黄色のギンガハゼ。
    少し小さな個体が多いですが
    数が多いし目立つ色なのですぐに発見で来ちゃいます。

    問題はここから・・・。
    敏感な個体が多いので近寄るのは慎重に!
    ギンガハゼの警戒を解きながら近寄ります。
    撮影と言うよりもギンガハゼとの根競べ?
    どこまで近寄れるか!?
    ハゼとの駆け引きも楽しいですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「セジロクマノミ」

     

     

    【3本目:石垣島 桜口】

    強い北風が吹いている時に
    「最後の砦」的に潜るイメージが強いですが
    これからの季節 桜口が熱いのです!

    水温が下がってくれば
    ガレ場でウミウシがたくさん出没するようになります。
    今はまだ少ないですが
    散策ダイブを楽しむには最適なポイントです。

    そして、ソフトコーラルが豊富。
    今日もあちらこちらに
    ウミキノコやユビノウトサカたち。
    フワフワとした柔らかい感じが良いですね。

    チョロチョロと泳ぎまわるベラの幼魚たちに
    ダイバーに近づき餌をねだる?腹ペコなベラの大人たち。
    彼らの動きをじっくりと観察するのも楽しいですよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です