2024年1月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    昨日の午後から吹いた強い北風がおさまり穏やかに♪
    今年のお正月は本当に天気が良くて最高です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    そんな本日は、引き続きのポチさん、Sさん、Nさんと
    本日からKさんファミリーにご乗船していただき
    離島の海でダイビングを楽しんできました~~\(^o^)/

    まずは竹富島の砂地エリアでのんびまったり♪
    さっそくメインの根へ向かうと、
    根を覆い尽くすほどのスカシテンジクダイたち☆
    キンメモドキは居なくなってしまいましたが、
    スカシテンジクダイの数は圧巻です!!

    スカシテンジクダイの他にも
    方言で「ビタロー」と呼ばれるヨスジフエダイの子供、
    クロヘリイトヒキベラの幼魚やデバスズメダイ、
    体色が鮮やかなウメイロモドキの幼魚などなどなど、
    たくさんのお魚たちで大賑わいでした(*´▽`*)

    根の肌には小さくて可愛い子たちも♡
    ペアでラブラブしているオビイシヨウジや
    シマキンチャクフグの幼魚、
    カエルウオ&ギンポなど観察できました♪

    後半は周辺を散策しながら
    サンゴの隙間に隠れているオオアカホシサンゴガニや
    アミメサンゴガニなど観察&撮影していただき
    エキジットです(●´ω`●)

     

    スタッフ:みか

     

    「イロブダイの幼魚ちゃん♡カワイスギル♡」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島にやってきました~~~(^O^)/

    透明度が高く、濃いブルーの海が広がってます☆
    これぞ黒島ブルー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    周辺が他のダイバーさんたちで混み合っていたので
    久しぶりに洞窟へ入ってみました♪
    洞窟内ではハタンポ&アカマツカサがぎっしり!!
    そして岩肌の隙間にはカノコイセエビもぎっしり!!
    大きな個体を3~4匹ほど確認できました(∩´∀`)∩

    洞窟を抜け、深場のガレ場へ向かうと
    イロブダイの幼魚ちゃんと遭遇♡♡
    とっっっても可愛いサイズなのに全然逃げないので、
    皆様じっくり撮影できていたようでした♪

    ダイバーさんたちが居なくなったタイミングで
    最後は深場の根へ向かいます♪
    今日もハナゴンベたちはしっかりと健在で、
    華やかなグラデーションカラーに癒されました(*^^*)

    安全停止に差し掛かるとき、
    水面付近にグルクンがわしゃわしゃと集まってきて、
    そのグルクンたちをかき分けるようにして
    サバヒーたちが大行列を作って通過・・・!!
    サバヒーってこんなに集まるの!?!?すごい!!!!

    サバヒーが多いのでマンタも居そうだなと思っていると・・・
    マンタもキタ~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ
    中層を優雅に泳いでいるマンタ・・・!!
    やっぱりマンタはいつ見ても、会えても、嬉しいです!!
    いよいよ黒島のマンタシーズンに突入ですね♡

     

    スタッフ:みか

     

    「マンタ通りま~~~~す☆」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブはお馴染みのタートルボミーです♪

    さっそくメインの根へ( *´艸`)
    今日はやや深場の方で大乱舞中の
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラたち☆
    ブルーの海にお魚たちの乱舞・・・
    それだけで癒されます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    根の肌にはヨスジフエダイ&ノコギリダイたちが
    所々で小さな群れを作って集まっていたり、
    ハナゴイ&コガシラベラの幼魚&スズメダイなどが
    入り混じるように乱舞していたりと
    今日も良い感じの魚影が楽しめました\(^o^)/

    他にもお食事中のタイマイや
    優雅に中層を泳いでいるアオウミガメ、
    ナンヨウハギの幼魚などを観察&撮影♪
    していると・・・
    目の前からマンタがやってきたーーーーヾ(≧▽≦)ノ

    わたしたちの真横を颯爽と泳ぐマンタ・・・!
    最後にまたしても嬉しい出会いでした♡

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です