2024年1月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    三が日最終日の本日もとってもいいお天気\(^o^)/
    今年のお正月は例年に比べてポカポカしています♪

    朝はとってもいいお天気で風も穏やかでしたが、
    午後からは北風がものすごく強くなる予報でしたので
    早目早目に出港し、終日竹富島エリアの海で
    ダイビングを楽しんできました(*´▽`*)

    昨日よりも透明度が格段にあがり、
    透き通った竹富ブルーの海が広がっています♡
    あ~~気持ちいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    本日もフォト派のみかチーム♪
    メインの根を中心に、じっくりフォトダイビングです♪

    メインの尖がった根では
    スカシテンジクダイを筆頭に
    ケラマハナダイ&フタイロハナゴイが群れ広がり
    癒しすぎる光景にただただうっとり・・・♡
    個体数が少ないフタイロハナゴイは
    以前に比べて数が少しずつ増えていっているようで、
    今日は5~6匹確認できました!!!!

    根の下の方に群生しているミズタマサンゴは
    ここ1~2年でぐんぐん成長?拡大?していて、
    少し前からバブルコーラルシュリンプが居着いていたのですが
    今日はペアで居るのを確認できましたヾ(≧▽≦)ノ

    後半はハゼエリアへ♪
    真っ白な砂地には至る所にハゼ♪ハゼ♪ハゼ♪
    お馴染みのヒメダテハゼを筆頭に、
    鮮やかな水色の体色をしているハナハゼ、
    白い砂地によく映える黄色のギンガハゼ☆
    黄色のギンガハゼは大中小様々な大きさの個体や
    ペアで居る個体など観察できました(^O^)/

    そして黄色のギンガハゼたちに混ざり
    1匹だけ白いギンガハゼがいるーーーー!!!!
    と~~~っても久しぶりに見ました!!!!
    まだ少し小さめの個体でしたが
    なかなか大きさの割に寄れる個体でした☆
    このまま居てくれるといいな(●´ω`●)

     

    スタッフ:みか

     

    「ホワイト♡ギンガハゼ♡」

     

     

    【2本目:竹富島 ミドルブック】

    メインの根までは少し距離があったので
    メインの根までは行かず、周辺を散策♪
    「半ミドルブック」な2本目です(´艸`*)

    道中に点在する小さめのコモンシコロサンゴには
    スカシテンジクダイ&デバスズメダイが集まっており、
    透明でキラキラしているスカシテンジクダイと
    水色の体色が鮮やかなデバスズメダイのコラボは
    全体的に透明感があって、いい組み合わせ♡
    癒しの光景がたくさんです(*´ω`*)

    ふわふわのソフトコーラルの上では
    ニセアカホシカクレエビが大家族で住んでるっ♪
    ナガレハナサンゴやパラオクサビライシなどに
    ついていることが多いのですが、
    このソフトコーラルについているのは
    あまり見かけませんし、背景も写真映えします☆

    他にも安定に可愛いクマノミの幼魚や
    小さなサンゴに密集度が高いデバスズメダイなど
    じっくり撮影していただきました(*´▽`*)

    最後はハナダイたちが群れ広がる根へ♪
    ケラマハナダイを筆頭に
    スカシテンジクダイやスズメダイなどが入り混じり
    とっても華やかな光景(∩´∀`)∩

    ケラマハナダイに混ざる1匹のカシワハナダイや
    渦巻き模様のタテジマキンチャクダイ幼魚なども観察でき、
    2本目も可愛くて華やかな被写体だらけなのでした♡

     

    スタッフ:みか

     

    「渦巻き模様が素敵♡タテキン幼魚♡」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ラストダイブはみんなでウミウシ探しです☆

    前回は「やや不発なウミウシ谷」でしたが・・・
    今回もやや不発でした(ノД`)・゜・。

    1匹目はガレの後ろに張り付いていた
    1センチあるかないかほどのセトイロウミウシ♪
    小さいサイズの子はなんでも可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    セトイロウミウシの後は空振り三昧・・・
    Uターンする浅瀬でホヤを捕食中の
    トサカリュウグウウミウシのペアに遭遇出来ました♪

    一方、戸塚さんチームは
    キイロウミウシ、アカフチリュウグウウミウシ、
    トサカリュウグウウミウシを発見☆

    ぼちぼち・・・な感じでしたが、
    ふたチーム合わせるとそこそこ♪な結果です( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です