2024年1月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    朝から晴天の石垣島(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    太陽の陽射しが終日射し込み、ポカポカ陽気で
    とってもダイビング日和☆

    引き続きのNさん、Kさんご夫妻と、
    本日からポチさん、Nさん、Yさんにご乗船していただき、
    離島の海でダイビングを楽しんできました~\(^o^)/

    一昨日は透明度抜群の竹富島エリアでしたが
    今日はやや白濁りしている感じ・・・:;(∩´﹏`∩);:
    それでも太陽の光が真っ白な砂地に射し込み、
    水中はとっても明るく、お魚たちもいっぱいです♪

    大きなコモンシコロサンゴには
    ヨスジフエダイやノコギリダイ、
    ウケグチイットウダイなどが集まっています(´▽`*)
    サンゴの周辺ではデバスズメダイも大乱舞し、
    南国ならではの風景にうっとりです・・・♡

    点在する根では
    スカシテンジクダイもキラキラと群れ広がっていて
    ついついぼーっとしてしまうのでした(●´ω`●)

    「砂地で生物散策♪」とリクエストを頂いたので、
    後半は砂地をじっくり散策です(∩´∀`)∩

    ウミヒルモがちょこちょこ群生するエリアでは
    ヤッコエイが颯爽と泳いでいたり、
    ゴイシウミヘビの幼魚が顔を出して居たり、
    ハゼ類が居たりと、
    それぞれじっくり散策&撮影をしていただきました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「キラキラ☆スカシテンジクダイ」

     

     

    【2本目:黒島 仲本ケーブ】

    黒島にやってきました~~(^O^)/
    いいお天気なのもあって、ロケーションが最高です♪

    しかし今日の黒島はダイビング船で大混雑・・・
    ささっと空いているポイントに船をアンカリングです☆

    エントリーすると濃い黒島ブルーの海が広がっており、
    中層をのんびり浮遊しているのが気持ちいい♡
    プランクトンが多いのか、
    水面付近にはグルクンやロクセンスズメダイなどが
    たくさん集まっていました!!

    メインの洞窟は他のダイバーさんで混雑・・・
    待ち時間が長そうだったので今回は洞窟はスルーして
    岩肌をメインに散策してきました(。◕ˇдˇ​◕。)/

    水温も下がってきたし、
    ウミウシが増えてきたかなぁと思いましたが
    今日は不発(ノД`)・゜・。
    普通種のコールマンウミウシとミゾレウミウシが
    のんびり歩いていました( ˘ω˘ )

    岩肌の先端付近ではカスミチョウチョウウオを筆頭に
    アマミスズメダイやグルクンなどが群れ広がり
    魚影がとってもいい感じ♪
    ハナゴンベのペアも健在でした(*´▽`*)

    最後は浅瀬で泳ぎ回っている
    大きなドクウツボを眺めながらエキジットです☆

     

    スタッフ:みか

     

    「ハマクマノミBABY♡♡」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    みかチームはフォト&マクロ派なお三方♪
    ラストもじっくりのんびり散策です(*´▽`*)

    メインの根へ向かう道中では
    所々に様々なハゼたちがいっぱい☆
    ハタタテハゼにクロユリハゼ、
    オグロクロユリハゼにアカハチハゼなどなど、
    ハゼパラダイスで被写体が選り取り見取り\(^o^)/

    同じく道中にいる
    イソギンチャクエビのペアを撮っていると・・・
    な、なんと真上にマンタが!!!!
    すーっとわたしたちの真上を通過!!!!
    急いでお三方を呼ぶも、
    皆様水底と睨めっこ中・・・((((oノ´3`)ノ
    とりあえず一番近くにいたNさんを呼び、
    マンタウォッチングをしておきました(`・ω・´)ゞ

    メインの根の周辺では今日も魚影が最高です♪
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラの乱舞に
    ハナゴイやコガシラベラの幼魚が加わり、
    岩肌にはヨスジフエダイ&ノコギリダイが集合と、
    いつも通りの賑やかさで楽しませてくれました(´▽`*)

    他にもお食事中のタイマイ、
    1.5センチほどの可愛いサイズのハマクマノミ幼魚、
    擬態上手なモンダルマガレイ、
    水玉模様がお洒落なスミツキベラの幼魚、
    ペアで居ついているナンヨウハギの幼魚などなど
    様々なお魚たちに会えました(∩´∀`)∩

    ワイドもマクロも魚影も、
    なんでも楽しいタートルボミーです♡

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です