2024年1月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    昨日の天気予報はものの見事に外れ
    時より雨が降るどんよりとした空模様の石垣島地方。
    今日は眩しい太陽を期待していしたが・・・。
    まっ、島の天気予報あるあるですね。

    それでも、透明度は抜群。
    海中はすっきりとしたブルーです。
    sんなブルーの中を広範囲に群れる
    アマミスズメダイ&グルクン。
    その向こう側では、大きなネムリブカが!!
    さらに、ホワイトチップシャークと
    ランデブーするようにアオウミガメが登場。

     

     

     

     

    ハマサンゴのまわりでは
    アカククリにノコギリダイにアカヒメジの群れ。
    ハマサンゴ下では、
    キンメモドキにピンクのハダカハオコゼにハナヒゲウツボの幼魚。
    生物が豊富で今日もホットなアカククリの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    「ハナゴンベの幼魚が居る!!」と言う情報を受け
    今日はちょっとだけ捜索ダイビングです。

    ユメウメイロやウメイロモドキの群れを眺めながら
    ゆっくりと深場へ。
    そして、教えてもらった岩場に辿り着くと
    アオギハゼに混ざって?ハナゴンベの幼魚が1匹。
    1cmちょいくらいの大きさで
    可愛い盛りのハナゴンベでした。

     

     

     

     

    ハナゴンベを見ていると
    視界に入ってくるヤマブキスズメダイ。
    ここまで追いかけてくると言うことは
    やっぱり好奇心が旺盛なのでしょうね。
    相変わらず、至近距離にまで近寄ってきました。

    後半は、華やかな浅瀬へ。
    アカネハナゴイにキンギョハナダイにハナゴイ。
    今日も癒しの風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です