2024年1月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎灯台下】

    本日の石垣島はやや強い南東の風が吹き
    この季節にしては生暖かい1日となりました。
    暖かいのは嬉しいけど、ちょっといつもと違う感じ。
    強い北風は嫌だけど・・・無い物ねだりですね。

    さてさて、今日Sさんとマンツーダイス。
    1ダイブ目は久々の灯台下です。
    地形メインな感じのポイントですが
    少しずつですが、サンゴが復活してきました~。
    ポツリポツリとテーブル状のサンゴたち。
    一昨年の海水温上昇でほぼ死滅してしまったサンゴですが
    自然の再生力って凄いですね。

    ガレ場では、久々のキンチャクガニ。
    少し大き目な個体で見やすい♪
    しかも、ジッとして動かなかったのでじっくり見れました。
    でも、いつも振りかざすイソギンチャクは・・・。
    警戒感ゼロなキンチャクがのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大人し目なキンチャクガニ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティ】

    マンタが出るかは別のして
    この時期に石崎に来れちゃうなんてラッキーです。
    うねりもそれほどなく快適に楽しめました。

    でも、マンタは・・・。
    石崎では、遭遇率が悪くなるこの季節。
    マンタがホバーリングする根のまわりでは
    たくさんのダイバーたちが待ちぼうけ。

    私たちは浮遊感を楽しみながら
    いつマンタが出てもいいようにスタンバイ。
    透明度も良く気持ち良かったのですが
    残念ながらマンタに会えずでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタは居なかったけど・・・
    グルクンは凄かった~!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    海も比較的穏やかだし
    ランチ休憩後はマンタスクランブルで再びマンタを狙います。

    少しモヤッとした場所もありましたが
    透明度はおおむね良好。
    マンタが現れればすぐに反応できそうです。

    2ダイブ目同様、浮遊しながら
    マンタシティよりも少し広範囲にマンタを探します。
    が、しかし・・・。

    大きなナポレオンと遭遇出来ましたが
    肝心なマンタとは会えませんでした。
    2ダイブ続けてマンタが見れないと
    チョットガクッときますね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です