2024年1月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    皆様、明けましておめでとうございます!!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    新年も、もちろん海へレッツゴー♪
    この時期は毎年天気が崩れる日が多い石垣島ですが、
    今日は時折暖かい陽射しも垣間見えて、
    石垣島のお正月にしては良いお天気でした(*´▽`*)

    そんな本日は引き続きのNさん、Kさん、Kさんと
    本日からKさんご夫妻とSさんにご乗船していただき、
    終日大崎エリアでダイビングを楽しんできました\(^o^)/

    お天気はそこそこいい感じではありましたが、
    冷たい北寄りの風がやや強く吹いており・・・:;(∩´﹏`∩);:
    大崎までの道中はなかなかの荒れ具合でしたが
    到着したら穏やか♪

    エントリーすると、離島の海に負けない透明度の高さ!!
    透き通ったブルーの海に寒さを忘れます( *´艸`)

    ゆっくり水深を下げていき、前半は深場へ♪
    中層にはたくさんのグルクンたちや群れ広がり、
    グルクンたちをかき分けて大きなツムブリが
    わたしたちの頭上を優雅に通過していきました!!

    深場の根の周辺ではヤマブキスズメダイのペア♡
    長いことペアで同じ場所に居着いてくれてますが、
    今年も変わらず居てくれることを願います(*^^*)
    そして同じく深場の根に群生しているウミカラマツには
    ヤマブキスズメダイの幼魚ちゃん♡
    こちらもしばらく居着いてくれているので
    このまますくすく成長してくれることを願っています♪

    後半は浅瀬に戻ってハナダイの根へ♪
    真っ赤なキンギョハナダイ&アカネハナゴイが
    ブルーの海に溶け込むように群れ広がり、
    ついついぼーっと眺めてしまう癒しの光景・・・♡
    真っ赤な花吹雪のようで、お正月にぴったり♪
    なんだか縁起が良さそうです(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「ヤマブキスズメダイの幼魚ちゃん♡」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイドロップ】

    地形も楽しみつつ、のんびり生物散策です♪
    透明度が良く、遠く先まで見えるドロップオフが
    とってもダイナミックです\(^o^)/

    なだらかなドロップオフを下っていき
    沖に向かって少し張り出している根へ♪
    根の先端付近にはアマミスズメダイが大集合!!

    そしてアマミスズメダイたちに混ざっているのが
    スミレナガハナダイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    オレンジ色のメスももちろん綺麗ですが
    やっぱり目が行ってしまうのは
    「サロンパス」で知られるオスの個体( *´艸`)
    今日もとっても華やかでした☆

    水深を上げながら岩肌沿いを散策♪
    体がスケスケのハナミノカサゴの赤ちゃんや
    口をパクパクさせて威嚇中?のハナビラウツボ、
    ミゾレウミウシなど観察出来ました(∩´∀`)∩

    そして水深10メートル付近の亀裂に
    ハナゴンベの若魚がいる!!!!
    通常は深場に生息しているハナゴンベ・・・
    図鑑で調べても水深20~30メートル付近に
    生息と記載されているし・・・
    水深10メートルだったら残圧もコンピューターも
    あまり気にすることなくじっくり観察&撮影が出来るので
    このまま同じところに居てほしいものです♡

    最後は浅瀬のハナダイが群れ広がる根で
    いつも通り癒されてエキジットです((((oノ´3`)ノ

     

    スタッフ:みか

     

    「目がたくさん!ハッチアウト間近のたまご♡」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    どこのポイントも透明度が高い大崎エリア♪
    ラストダイブもブルーの海とたくさんの生物たちに
    癒されてきました~~~\(^o^)/

    ブルーの海と真っ白な砂地・・・
    あぁ、最高です・・・
    癒しの砂地を通り向けてメインの根へ向かいます♪

    メインの根の周辺では
    今日も様々なお魚たちで賑わっています(*´▽`*)
    少し数が減ったような感じでしたが
    まだまだたくさんと言えるキンメモドキたち☆
    そんなキンメモドキたちを狙っているのが
    ハンターのカスミアジ、ハナヒゲウツボの幼魚、
    ピンクのハダカハオコゼなどなど
    いつものメンバーが勢ぞろいでした( *´艸`)

    他にもイソギンチャクエビのペアや
    ハッチアウト間近のクマノミのたまごなど
    小さな生き物たちも観察&撮影が出来ました♪

    船にUターンする途中では
    体にコバンザメを引き連れたネムリブカが登場☆
    わたしたちに気が付くと
    すーっと逃げていってしまいましたが
    嬉しい出会いでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です