2023年7月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 じゃがりこ】

    本日のKUKURUはFUNダイバーさんたちで満員御礼☆
    戸塚さんチームとみかチームに分かれて
    離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    濁りやすいここのポインですが
    透明度はそこそこいい感じ(∩´∀`)∩
    生物散策&撮影をのんびり楽しんできました(^O^)/

    メインのコモンシコロサンゴ周辺は
    他のショップさんも集っておりダイバーで大混雑( ;∀;)
    前半はコモンシコロサンゴ周辺を散策です。

    ナガレハナサンゴにはニセアカホシカクレエビのペア♪
    少し前まで10匹以上が住んでいて大賑わいでしたが
    徐々に数が減っていき今では2匹に・・・(゜_゜)
    やっぱり大人数すぎて狭かったのかなぁ。。

    すぐ隣の根ではイシガキカエルウオが
    「わたしを撮影してくれ!!」と言わんばかりに
    根の天辺にいい感じに鎮座☆
    そしてそんなイシガキカエルウオや小魚を
    オニカサゴが上手に擬態して狙ってました!!

    ダイバーさんたちが居なくなったタイミングで
    ささっとコモンシコロサンゴへ♪
    サンゴの隙間ではクロオビアトヒキテンジクダイや
    スミツキアトヒキテンジクダイ、キンメモドキなどが
    どんどん増量しており夏らしい光景(*´▽`*)

    そんな小魚たちを
    ハナミノカサゴがユラユラと狙っていました!!
    どこもかしこも弱肉強食の世界だなぁ、、!

     

    スタッフ:みか

     

    「擬態上手なオニカサゴ君♡」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 嘉弥真北】

    洞窟♪地形♪サンゴ♪など様々な楽しみ方が出来る
    嘉弥真島のポイント( *´艸`)

    みかチームは浅場のガレ場中心に楽しんできました(^O^)/

    幼魚が多い今の時期は
    可愛い被写体で溢れています♡
    各々お好みの被写体に向き合います(。-`ω-)

    ダイバーから人気の高い
    ツユベラの幼魚にカンムリベラの幼魚♪
    イシガキカエルウオやフタイロカエルウオ、
    ヒトスジギンポなど石垣島では定番の魚ではありますが
    小さいだけでとっても可愛い・・・♡

    岩陰にはヒトヅラハリセンボンの幼魚に
    ハナビラウツボの幼魚( *´艸`)
    この子たちも小さいだけで可愛さが倍増です♡

    洞窟内もちらっと散策♪
    アオギハゼ、ツバメタナバタウオの幼魚が
    所々でぎゅぎゅっと大集合していたり
    ハタンポの群れやウコンハネガイなど
    じっくり観察&撮影していただきました(´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「ハタタテハゼのコロニー♡」

     

     

    【3本目:西表島 野原崎】

    沖の方はブルーな海が広がっていたのに・・・
    エントリーするとにやや濁り気味な感じ(;_;)/~~~

    サンゴや風景はスルーして
    ガレ場でじっくり遊んできました♪

    ガレ場ではハタタテハゼにクロユリハゼ、
    オグロクロユリハゼにヒレフリサンカクハゼ、
    アカハチハゼなどなどハゼ三昧♪
    珍しいハゼは居ないけど
    じっくりと撮影に没頭できます( *´艸`)

    とくにハタタテハゼは幼魚たちのコロニーが
    あちこちに出来ており
    辺り一面ハタタテハゼで埋め尽くされてました☆

    他にも中身が丸見えでハッチアウトが近いミミイカの卵や
    擬態上手なカルイシガニ、
    辺りを警戒しているモンハナシャコや
    ウミウシ類など観察&撮影できました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です